君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

近況ダイジェスト

こんにちは! リリーです。
最近予定が立て込んでおり、ブログを2日に一度更新するという自分の目標が守れていません。
書きたいことがたまっていくので、ダイジェストで近況を記録したいと思います。


幼稚園の個人面談がありました

園では、とくに問題なく過ごせていると聞いて安心しました。
一学期は泣いてばかりでしたからね。

息子はかくれんぼや鬼ごっこが好きで、よく遊んでいるそうです。子供たちで鬼を決めるところからやるんですって。小さい頃の一人遊びから集団遊びに変化してきました。


息子に大好きな人ができました

園のお友達「さくらちゃん(仮名)」が大好きなようです。先日さくらちゃんからお手紙をもらってきて、ものすごく喜んでました。お手紙には、かわいらしい絵とサインが書いてありました。

息子が「お返事を書きたい!」と言うので紙を渡すと、こう書いてました。

「さくらちゃん だいすき」

ラブレターだ(笑)


以下、夫と息子の会話です。

夫「さくらちゃんの、どこが好きなの?」
息子「ぜんぶ」
夫「ぜんぶ! それはすごいね」
息子「そう。さくらちゃんごと好き」


幼稚園の初恋って、大人になっても覚えていたりしますよね。
幸せな記憶のひとつになったらいいなあ。
今後も、息子の恋の行方を見守りたいと思います~。


かず、かたち検定に受検申し込みをしました

算数検定の前段階である「かず・かたち検定」の申し込みが始まっています。
申込締切日は3/5、受検日は4/14です。
自宅受検なので幼児でも可能です。
息子もゴールドスターにチャレンジするつもりです。

ネットから手続きが可能です。
インターネット申込 | 個人受検について | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定)


4歳0ヶ月のとき、かず・かたち検定の過去問を解いてみた記事はこちら
main.lilyblog.net


くもんの無料体験を申し込みました

2/15(金)~2/28(木)、くもんが無料体験を行っています。
近所の教室に申し込みを済ませ、診断テストを受けてきました。
入会するかどうかは無料体験が終わってから決めます。


別の幼児教室にも体験に行ってきます

くもんと比較してどちらがいいか、本人に聞いてみたいと思います。


お台場のレゴランド・ディスカバリーセンター・東京に行ってきました

2歳児のときはあまり楽しめませんでしたが、4歳の今は違いました。
ミニランドでレゴの世界を観察して、アスレチックで遊んで、アトラクションに乗って、充実した滞在になりました。
ワークショップにも参加して、ペンギンを作りました。

f:id:lily03:20190213052502j:plain


* * *

来週いっぱいまでブログの更新ペースがゆっくりになります。
だいたい、4日に一度ぐらいの更新になると思います。
また思い出したときに覗きに来ていただけると嬉しいです。