君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2019年10月(年中・5歳1か月)のまとめ

f:id:lily03:20191101024816j:plain

お久しぶりです、リリーです。
今月はブログを2回しか更新しませんでした。。。
というわけで一気に10月のまとめです。


幼稚園のこと

最近幼稚園で何をして遊んでいるの?と聞いてみました。


バナナおにをしてる


石をあつめてる


壁と戦ってる


「壁とどうやって戦うの」と聞いてみたら、
「こうやって、パンチしたりキックしたり」との回答が。

しばらくお友達と一緒に壁と戦ったあと、
「やっつけたー!」と言っては喜んでいるようです。

The・男の子に育っております。。。

運動会は夫が仕事で来られなかったので、保護者競技も私が参加しました。
スバルはかけっこもダンスも楽しんでいました!


ディズニーシーに行ったこと

平日の休園日に、母子ふたりでディズニーシーに行ってきました。
暑くもなく寒くもないので、パークを楽しむにはいい時期ですよね。
スバル、アクアトピアとトイマニ初挑戦。どちらもすごく気に入っていました。


ジーニーにも乗れました。

f:id:lily03:20191101023651j:plain:w400



おみやげ。
シェリーメイとステラ・ルーのぬいぐるみバッジに、ジェラトーニのトミカ。

f:id:lily03:20191101023742j:plain


ハロウィンを楽しんだこと

ホテル椿山荘のハロウィン・スタンプラリーに参加しました。
地図をもらってホテル内をめぐり、スタンプとお菓子をゲットしたあと、カフェでお茶ができるプランです。
子供にはかぼちゃプリンとジュース、大人にはチョコレートケーキとコーヒーまたは紅茶が付きます。

こちらは子供用のかぼちゃプリン。

f:id:lily03:20191101024422j:plain:w400



家では、クリスマスツリーを早めに出して、ハロウィンっぽくアレンジして飾っていました。
帽子、モール2本、おばけのオーナメント、全部ダイソーです。

f:id:lily03:20191101024417j:plain:w400


息子の勉強のこと

10月から公文は国語と英語の二教科を受講しています。

国語:4Aから3Aになり、今はひらがなを書く練習をしています。
公文算数でタイムアタックのようにやっていた癖が残っていて、国語のプリントでも急いで文字を書こうとします。なので文字はあまりきれいじゃありません。音読は得意です。

公文ではまだ漢字を習っていませんが、テレビなどで漢字の読みを吸収しています。
読み間違いが面白いので、記録を残しておきます。

【最近の読み間違い】
富山→ふじさん
巨人→きょだい
昔→おと
警報→けいさつ
糸→けい
(系と間違えたようです。系は、1000系とかE6系とかよく出てくるので、子鉄なら知っている漢字です)


英語:Aの終了試験に合格したばかりです。
Aは単語だけです。houseやappleなどの名詞と、smallやbigなどの形容詞です。
E-pencilを使って聞き取り、発音の練習をしています。

CDのかけ流しなどはありません。日本語の知識をもとに、第二言語として英語を学習している感じです。

でも毎日英語に触れることになりますし、テストもあるので定着確認もできます。E-pencilから流れる音声の真似をするので、発音は良いです。しばらく様子を見てみたいと思います。


そろタッチ:ステージはJ8のままです。このステージにすごく苦労していて、一か月以上かかっています。でもあとちょっとでクリアしそうです。


その他:トランプの大富豪が好きでよくやっています。
論理的思考力をきたえるいいトレーニングになっています。


現在はこちらのプラスチックトランプを使っています。


11月は、せめて週一回くらいブログを更新できたらいいなと思います。