君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2019年の目標を振り返る

f:id:lily03:20191231053745j:plain

2019年も本日で終わりですね。

大きな怪我や病気のない一年でした、と振り返りたいところですが、一つ大きな怪我がありました。
元日に名古屋のスケートリンクに行ったところ、夫がリンクで転んで尾てい骨を骨折。

1月1日に怪我って、なんだか切ないですよね。
2019年は波乱の幕開けでした。
お正月休み中ずっと、椅子に座るたびに痛がってかわいそうでした。でも今はもうすっかり元気です。
来年はお互い体を大切にしたいものです。


さてさて、2019年のはじめに掲げた目標が4つありましたが、それぞれ、達成できたか振り返ってみます。


・引き続きスクールに通い、資格を取る

達成条件:資格を取る
→「達成」

無事12月にスクールを卒業しました!
2018年の10月から通い始めたので、1年3ヶ月かかりました。
長かった。。。

また、検定試験にも合格しました。
履歴書に書ける資格が一つ増えました。

これらを武器に、来年から就職活動を始め、4月から就職する予定です。
しばらくは週2勤務を目指しています。

今すぐ就職すればいいのにと思われるかもしれませんが、この職種は4月スタートの募集が多いため、その時期を狙っています。
埼玉で就職するとなると就職先が10か所ぐらいに絞られてしまうので、職種についてはブログに書けずすみません。


・ブログを2日に1回更新する

達成条件:2019年度に書いた記事が183を超える
→「もうすこし頑張りましょう」

2019年度に書いた記事数は、メインブログが91、サブブログが21、合わせて112でした。
目標の60%しか達成できていません。

でも今年はスクールの授業準備と検定試験の勉強、さらに在宅仕事も請け負っていたのでとても忙しく、ブログの更新まで手が回りませんでした。



・家族旅行に行く

達成条件:2019年中に、宿泊を伴う旅行に4回以上行く。
→「達成」

2019年1月:【愛知】名古屋レゴランドへ
2019年3月:【岡山・香川・愛媛】寝台特急サンライズに乗って四国へ
2019年5月:【群馬】水上高原ホテル200へ
2019年6月:【静岡】伊東のホテルニュー岡部へ
2019年8月:【京都・奈良】結婚式出席と観光

夫婦共通の趣味が旅行なので、息子を連れていろんなところに出かけています。
これについては達成できました。
特に京都・奈良は、修学旅行を思い出して楽しかったです。

私は旅行記をサブブログに書いていますが、水上旅行以降の記録がストップしてしまっているので、早めに書きたいです。。。


・息子が箸を使えるようにする

達成条件:日常的に普通の箸で3食食べられるようになり、幼稚園の給食の時間も箸だけを持参するようになる
→「もうすこし頑張りましょう」

息子はまだ箸を上手に使えません。
変な癖がついてしまっていて、それを矯正するのに時間がかかっています。

・親指が反ってしまう
・中指が箸の間に深く入り込んでしまう

私もこの状況を打開するために、いろんな手を尽くしました。

YouTubeで輪ゴムを使うといいとあったので使ってみたり、いろんな矯正箸を買ってみたり。。。

ママ友に聞いてみても「自然と使えるようになった」という話しか出てこなくて、本当にどうしたらいいのやら。

トイレトレーニングだと「ずっとおむつを履いている人はいないのだから、いずれできるようになる」と思うのですが、箸使いは「大人になってもできていない人がいる」ので、やはり今が大切なのだと思っています。

私の現在の育児の悩みNO.1が「箸」です。


* * *


こうして振り返ってみると、2019年に立てた目標は半分しか達成できませんでした。
資格取得に向けて忙しい年ではあったものの、もう少し頑張れたんじゃないかと反省も多いです。


2019年の記事はこれで最後になります。
今年は更新が不定期になったのに、変わらず訪れていただいて、ありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。