君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

丸の内キッズジャンボリー(8/13-15)に行ってきた。未就学児でも約80のイベントに参加できるよ

f:id:lily03:20190814062245j:plain

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている「丸の内キッズジャンボリー」に行ってきました。

このイベントは入場無料(一部ワークショップは有料)です。
いろんな企業がブースを出していて、未就学児でも約80のイベントに参加できます。

8/15(木)までやっているので、お盆期間中に関東近郊にいらっしゃる方におすすめです。


未就学児が参加できそうなイベント一覧

未就学児でも参加できそうなイベントを参考までに載せておきます。

要当日整理券

・サンゴ礁ってなに? 「おきなわから出前教室」
・ワークショップ「やがじ島の砂の秘密」
・ストライダーアドベンチャーゾーン!
・ストライダー14xで自転車デビュー
・君は見たか!? ミウラ+iプラネタリウムがやってくる
・デザインに挑戦! 手巻き寿司クリエイター!


自由参加

・理科っ子になる夏!バイエル サイエンス・ファーム 東大CASTのサイエンスショー
・知らなかった! 高速道路のヒミツ
・黄パトペーパークラフト・うちわ制作ワークショップ
・知らなかった! 高速道路のヒミツ
・はじめて体験!本物のフルートを吹いて・聴いて・楽しもう!
・ランチタイムコンサート
・おきなわのサンゴと海の生きもの展
・ギネス世界記録™世界一番クイズ!~最も背の高い人と背比べ~
・はしる! とぶ! およぐ! 世界の動物アスリート 展示&チャレンジコーナー
・3D Sony Aquarium ~映像で体験する、美ら海の生き物たち~
・はじめての海洋科学 ~おきなわの海岸砂~展示ブース
・もっと知りたい! 沖縄の海と生きものたち 沖縄観光総合案内
・君の知らない水の世界 ~水の大辞典~ [展示]水の百科展
・警視庁音楽隊による演奏
・ジャイアンツ ヴィーナスダンススクール
・キッズシネマ!
・ラグビー応援親善大使”ラグビージュキッズ2019”
・楽しく踊ろう! キッズダンス! Let's start!HipHop
・KIDS de JAZZ
・東京消防庁音楽隊による演奏
・高速道路まるわかり教室
・きみも和食王になろう! 全国子ども和食王選手権
・プロの和太鼓を体験しよう!
・親子でエンジョイ! ミュージカルであそぼう!
・警視庁で活躍する犬がやってくる!
・パラリンピアンのお話を聞こう!
・ワクワクふれあい昆虫ショー
・夏休み体験 ~日本・セネガルの太鼓の響きを体で楽しもう!~
・みんなで楽しもう! 親子ゴスペル♪
・東京都パラリンピック体験プログラム
・ラグビー×まちづくり「丸の内15丁目」
・読売新聞のおしごと体験:スポーツ報道編
・日本と世界を英語で話そう♪
・”海と船”と遊ぼう
・『映画 ひつじのショーン』が帰ってくる!
・プログラミングでロボットの汽車を動かそう!
・みんな知ってる? ~地層処分のはなし~
・福岡のいちじくとぶどうをご紹介!
・楽しくまなぼう、自動車リサイクルのこと!
・日本の木にふれて、あたらしい発見!!
・コープデリのわくわくゲーム・試食コーナー
・そろタッチでイメージ暗算を体験しよう!
・キッズカフェ
・消防団を知ろう!
・学ぼう! 救おう! 食品ロス
・みんなで学ぼう! 『おかねの知識』
・子供に安全をプレゼント
・親子で体験! 「もしも」に備えて
・産直の東都生協商品を「食べて」「考えよう」
・ボーイスカウトでかざりむすび体験と緑の募金
・本物のパトカーや白バイと記念撮影!
・生協の宅配 パルシステム
・福島県6秒動画クイズ&福島県産品販売
・お金のこと、家族で仲良く、もっと知ろう
・丸の内でバーチャル・ホエールウォッチング! ライトアニマル
・ワンダーキャンパス講義会場に「縄文人」が来ます!
・キッズ図書コーナー
・防災体験! キッズ消防隊
・VR映像で防災体験!
・レスキュー隊デモンストレーション
・「マルちゃん正麺GO!」がやってくる!
・緑のおもてなし~夏の都市を彩る”東京都産”の植物~
・SUPER GTを体感してみよう!!
・折り紙でラガーシャツを作って、ギネス世界記録™(Largest display of origami shirts)
・KIDS パラダイス ~BIGガチャガチャに挑戦~
・ネオ屋台村 ユニークなお料理が大集合! 未体験の味に出会える⁉
・集まれ! KIDS打ち水
・ストリートラグビー体験!


要事前申込

申込期間は7/9-25でした。

・夢の子育てひろば~ちいさな虫になって世界を大冒険!
・世界にひとつだけの「オリジナルデコドレ」を作ろう!
・丸の内でデザインに出会おう! キッズワークショップ2019
・お米のねんどでマーブルモンスターをつくろう!
・丸の内・はちみつデザインワークショップ


公式サイトの「プログラム検索」から、「未就学児」を選ぶと、上に載せたのと同じイベント一覧が出てきます。日付で絞込もできます。
一部のイベントは開催日・開催時間が限られていますので、お目当てのイベントがありましたら、事前にご確認ください。

www.tif-kids.jp


ピエトロ・ドレッシングづくり

ドレッシングづくりは事前申し込みのプログラムでしたが、申し込みが少なかったようで、当日でも参加可能でした。
ドレッシングボトルにお絵かきができます。(500円)
スバルは「このドレッシングでサラダを食べたい」と言っていたので、野菜を食べるきっかけになると思います。

f:id:lily03:20190814062301j:plain:w400


そろタッチのイベント

我が家はそろタッチのイベント目当てに行きました。

スバルがやっているそろばんアプリ「そろタッチ」のブースがあって、そこで体験ができます。会場では、そろタッチの教室で習っている「おともだち先生」が、丁寧に教えてくれました。彼らのフラッシュ暗算を目の当たりにして、息子も「あんなふうになりたい!」と刺激を受けたようです。

そろタッチはiPad専用のアプリです。「そろタッチやってみたいな」と思っていても、iPadがないからという理由で躊躇されている方がいたらチャンスです。実際に子供にやらせてみて、反応を見ることができます。

そろタッチの学習開始適齢期ですが、「これまでの実績から5~8歳の伸びが大きい」そうです。

ブースでは特製のうまい棒とブレスレットをいただきました。

f:id:lily03:20190814062557j:plain:w400


丸の内キッズジャンボリーは8/13-15の3日間です。未就学児でも約80のイベントに参加して楽しめます。入場無料ですし、屋内の展示は涼しいです。夏のおでかけにいかがでしょう~。

小学生になれば、参加できるワークショップが増えます。
「どうぶつのお医者さん体験」
「江戸風鈴の絵付け体験」
「帝国ホテル、親子で学ぶテーブルマナー教室」
などなど、魅力的な企画がたくさん。
帰省しないお盆は、丸の内キッズジャンボリーに行くことになりそうです。