君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

長い長い春休み

安倍首相の要請を受けて、全国の小中高が休校になりましたね。
うちの園も、ごく一部の登園日を除いて休園になりました。

お恥ずかしい話ですが、今はただ、自分と息子のこれからの生活を心配しています。

長期休みほど、いろんなところに連れて行って普段できない体験をさせてあげたいのですが、今回のお休みはそういう過ごし方が奨励されていません。
スイミングも休講に、申し込んでいたイベントも軒並み中止になりました。

5歳男児が感染を避けて充実したお休みを過ごすには、そして自分が育児ストレスを抱えないようにするにはどうしたらいいのか悩んでいます。



先日、春休みのシンガポール旅行もキャンセルしました。


キャンセル料が心配でしたが、旅行の30日以上前だったので、ほぼ全額戻ってきました。
戻ってこなかったのはこちら。

・HISのキャンセルサポート料金 1,000円×3人分=3,000円 
 不測の事態が起こってキャンセルしたときのためにかけておいた、掛け捨ての保険料です。でも今回は30日以上前のキャンセルだったので、この保険は適用されませんでした。


・羽田後泊用のビジネスホテル1泊代 約10,000円
 羽田空港に深夜着だったので、空港に近いホテルを押さえていたんですよね。これは「キャンセル不可」のプランで予約したので、キャンセルできませんでした。そのころコロナが落ち着いていたら、もったいないから泊まろうかと考えています。

 でもこのホテルを選んだ理由は「空港に近いから」という一点だけです。シンガポールに行けないのに、空港に近いホテルに泊まるのは、ちょっと虚しくなりそうです。


* * *


シンガポール旅行に行けなくなったショックから立ち直りかけたところに、休園のお知らせが入り、現在はこんな感じです(笑)

f:id:lily03:20200229004101j:plain:w400


でも家族三人で協力しながら、頑張って生きていきます~。

明日は2月のまとめ記事を投稿したいと思います。