君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

5歳息子が「首が痛い」と訴えるので受診したら、リンパ節炎でした(現在回復済み)

f:id:lily03:20200909102219j:plain

5歳の息子が「首が痛い」と言うので首を触ったら、首が大きく腫れており、たくさんのしこりがありました。
慌てて病院に行ったら、「リンパ節炎」と診断されました。
今後お子さんが同じような症状を訴えたときに参考になるよう、我が家の経過を記録しておこうと思います。
現在は通常通りの生活に戻っています。


息子の症状

・首の右側だけが腫れている。
・首に触るとたくさんのしこり。一番大きなものは、触った感じだと直径1.5cm程度。
・右側の首から肩にかけて、肩こりのような張り。
・とにかく痛みが強い。首を右側に曲げられず、ずっと首を左に傾けている。
・左側の首には異状なし。
・熱もなし。


診断

何科に行ったらいいのか迷いましたが、とりあえずいつもの小児科で見てもらうことにしました。

先生はこのような診察を行っていました。

・首のしこりの大きさをはかる
・首以外のリンパ、脇と鼠径部を触って確かめる
 → 異常なし
・喉奥が腫れているか確かめる
 → 腫れていない

その上で「リンパ節炎」と診断されました。
「原因不明で、子供にはよくあること」だそうです。

5日分の抗生物質と、痛い時のみ使用する痛み止めを処方されました。


経過

1日目:
小児科受診。帰宅後、痛みが強いため、服用間隔8時間を空けて痛み止めを2回飲む

2日目:
朝起きても痛みが続くため、痛み止めを1回飲む

3日目:
まだしこりはあるが、痛み止めを飲まなくても過ごせるようになってきた

4日目:
しこりは大分小さくなった。ほぼ通常通りの生活が可能に

5日目:
通院して経過観察。大きさを測らなくてもよいぐらい、しこりは小さくなっていた。
再発を防ぐため、抗生物質をもう5日分処方される

* * *

現在8日目で、もう通常通りの生活に戻っています。
抗生物質は飲み切るよう言われていますので、服薬は続けるつもりです。


息子から「首が痛い」と聞いたときには、寝違えたのかな? とか、へんな体勢で筋を痛めたのかな、なんて考えましたが、触ってみるとしこりがたくさんあったのでびっくりしました。

いただいたお薬で治ったので、早めに受診してよかったです。