君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年2月(年中・5歳5か月)のまとめ

f:id:lily03:20200301074719j:plain

昨日記事にしたとおり、コロナウイルスの影響で、思い描いていた3月の過ごし方がガラッと変わってしまいました。

私はずーっと子供と一緒に家にとじこもっていると、ストレスを感じるタイプです。なので長期休みはできるだけ楽しいところにお出かけするようにしていました。

息子はあまり一人遊びをしません。きょうだいもいないので、親がぜんぶ付き合う必要があります。
ママ見て見て見て、公文応援して、人生ゲームしよ、モノポリーしよ、大富豪しよ、ママこっち来て、そろタッチやるから見てて、マイクラのマルチプレイしよ、ママこれはどういう意味、ママこれはどう読むの、ママ調べて、ママー!!!

もちろん子供のことは大好きで愛しているのですが、お出かけや習い事で発散ができないので、育児ストレスがたまってしまいそうな気がします。。。

でも嘆いていても状況は変わらないので、感染を避けつつ、このお休みをチャンスに変えられるように、がんばっていきたいと……うう……思います……。

さて、気を取り直して、2月の振り返りです。


幼稚園のこと

休園が決まったときの幼稚園の様子が知りたくて、息子に聞いてみました。


先生から「幼稚園はお休みになります」と聞いたとき、クラスのみんなの反応はどうだったの?


みんな、『やったーーーーー!!!」って喜んでた

思わず笑ってしまいました。




課外教室もスイミングもお休みになるって


しゃーーーっ!!!

また笑ってしまいました。

最近は喜んだときに、「しゃーっ!」と言います。「よっしゃー」の略だと思われます。



あとはこのフレーズがお気に入りです。


ナイトプール
パーシャパーシャ!

幼稚園のお友達経由で知ったフレーズなので、息子は元ネタを知りません(笑)


主なお出かけ記録

日帰りで日光へ

2月上旬、家族で日光へ行ってきました。
日光東照宮の観光をしたあと、鬼怒川温泉で日帰り入浴し、最後に宇都宮餃子を食べて帰りました。日帰りです。

f:id:lily03:20200301064505p:plain

お出かけをしたら、iPhoneで短い動画(一回5~10秒くらい)をいろんなところで撮って、最後にiMovieというデフォルトのアプリでつなぎ合わせて旅のビデオを作っています。

ビデオをつなぎあわせるのは簡単で、「+」ボタンを押してカメラロールから選ぶだけです。最後に音楽もつけられます。

すべてのビデオは縦ではなく横方向で撮る必要がありますので、ご注意ください。縦だと編集した際に上下が切れてしまいます。編集したビデオはiPhoneのカメラロールに保存できるので、一回クリックするだけで一日を振り返ることができて便利です。


2月中旬以降は人が集まるところを避けているので、全然お出かけできていません。

現在、渋谷PARCOと池袋PARCOで「『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展 PART-4」が開催されているのですが……開催期間は3月15日(日)までなので、今回はあきらめています。

art.parco.jp


主な遊びの記録

友達を招いておうち遊び

半日保育の日に、息子のお友達2名が家に遊びに来てくれました。
プラレールをしたり、粘土をしたり、くみくみスロープで遊んだり。
最後は子供たちだけで人生ゲームをしていました!


マインクラフト

iPadを追加で買ったので、マイクラでマルチプレイができるようになりました。私と息子が同じワールドに入って、建築や冒険を楽しんでいます。

息子はマイクラが大好きなようで、本を読んで勉強しています。


あのね、マイクラで一番攻撃力が強いのは誰だと思う? エンダードラゴンじゃないんだよ。帯電クリーパーなんだよ


あのね、コンジットはね、海の中心と、オウムガイの殻8個で作れるんだよ。オウムガイの殻はねー、もう8個揃ってるんだ! 村人と取引して手に入れたんだよ。エメラルドあげたから。あとは海の中心だけなんだけど、なかなか見つからないんだよねー。

こういう知識ってテストにはまったく役に立たないのですが、本人が楽しそうだからいっか。


息子の勉強のこと

公文算数

Bの終了試験に不合格だったので、B51の足し算まで戻りました。

main.lilyblog.net

戻ったあとは繰り返しなく進んでいます。
私はこのまま全部やり直すのかと思っていましたが、今週渡された宿題は一部の番号が欠けていました。おそらく教室や宿題での様子を見ながら、必要なところだけ再度解くようにしてくださっているようです。

その後コロナの影響で、公文は週1回の宿題交換のみになりました。B教材の終了テストはしばらく受けられないかもしれません。。。


公文英語

現在D教材後半に入ったところです。

f:id:lily03:20200228130353p:plain:w400

息子は字が汚いのですが、今うるさく言って直させたりするとやる気がなくなってしまいます。そのため、例えばaがdに見えるとか、クリティカルな間違いだけを直させています。
教材は、単語を書くだけでなく、音読するまでがセットです。

「シンガポールのキッザニアに行くんだ!」という思いがあって英語をやっていたのですが、旅行には行けなくなったので、英語学習のモチベーションをどう保つかが難しいです。


そろタッチ

Jステージをクリアして、Sステージに入りました!
もう隣で見ていただけの、そろばん初心者の私はついていけなくなりました。

f:id:lily03:20200228133636p:plain


そろタッチはiPad、iPad mini専用のアプリです。始めた月の月末まではお試しとして無料なので、おうちでの過ごし方に悩んでいる方がいたら、今トライしてみてもいいかも。

www.sorotouch.jp

【年中】そろタッチ(そろばんアプリ)はじめました。4歳が1ヶ月弱学習して、どれだけできるようになったか - 君の手を離す日


Think! Think!

毎日ではなく、気が向いたときにやっています。現在の進捗を記録しておきます。
3アカウントあるうち、一番進んでいるアカウントのロケットはこんな感じ。あと一つで揃います。

f:id:lily03:20200228133117p:plain



Think! Think! では、獲得した★が150個以上になるとバベロンという新しい星が出現します。プレミアムコースだけの仕様だったらすみません。バベロンで、いちばん進んでいるアカウントはこんな感じ。

f:id:lily03:20200228133148p:plain

バベロンについては、「どうしてもわからない」というときだけ、私がヒントを出しています。
レーザーのとうは私も息子も苦手で、クリアが進んでいません。



あるアカウントのバベロンには「オレンジのとう」が出現しました。私と息子で、「こんなのあるんだ!」とその日は大騒ぎでした。

f:id:lily03:20200228133323p:plain

でもほかの2つのアカウントに「オレンジのとう」は出現していません。出現条件は不明です。


Think! Think! は3月中無償提供が決まりましたので、この機会にトライされるのもおすすめです。とてもいいアプリです!

education.hanamarulab.com


まとめ

コロナウイルスに振り回された1か月でした。行く予定だったイベントが中止になったり、旅行をキャンセルせざるを得なかったり。

そして、突然訪れた長い長い春休み。

夏休みと違いお出かけもしづらいので、いろんな工夫をしつつ乗り切りたいと思います。