君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年5月(年長・5歳8か月)のまとめ

f:id:lily03:20200531073429j:plain

5月25日、緊急事態宣言が解除されました。
お店でマスクを見かけるようになり、幼稚園再開の連絡もきました。
少しずつ日常が戻りつつあります。

旅行が好きな我が家、どこにも出かけなかったGWは初めてかもしれません。
もう少し時が経てば、「あのときは大変だったね」と話せるようになるでしょうか。
5歳8ヶ月の息子は、ステイホーム時代のことを覚えているかな。

主な遊びの記録

スーパーマリオ

ワールド5のクッパ城で、4日間止まっています。
難しすぎ~!


マインクラフト

息子が「スケルトンの頭」(レアアイテム)をゲットしました。
相当嬉しかったようで、「スバルはすごい、すごすぎる」と自分で言っています。

あとはレッドストーンを使った回路や、ピストンを使った仕組みなど、新しいものにもチャレンジしています。


アナログな遊び方もしています。
私がマイクラに関する問題を出題して、早押しクイズをしています。


かぼちゃ1個、砂糖1個、卵1個で何ができる?


パンプキンパイ!


本1冊、ダイヤモンド…


エンチャントテーブル!


竹6本…


足場!

問読みの途中でも、正解が絞られれば、息子は早押しボタンを押してきます。とても楽しいです。

使っている早押し機と、正解・不正解の音を出すグッズはこちら。

レビュー記事はこちら:
main.lilyblog.net


息子の勉強のこと

公文国語

現在AI 70~を学習中です。
ひらがな、カタカナの練習が一通り終わって、小学校一年生で習う漢字が登場しはじめました。


公文英語

現在E130~を学習中で、2回ずつ繰り返していますが、定着がいまいちです。あともう一回繰り返す予定です。


そろタッチ

S3→S4になりました。

【足し算・引き算】
読み上げ算で、35+57+52-35= などをしています。


【掛け算】
掛け算は2桁×1桁です。
そろタッチでの掛け算は、こんなやり方です。

例)53×5
(1)10の位である5×5をして、計算結果の25をタッチする。
このときいつものように右詰めで25とタッチしない。
一番右の列(一の位)を空けて、百の位から25とタッチする

(2)3×5をして、計算結果の15を(1)に足す


【割り算】
割り算は、余りのある割り算(17÷3)も登場してきました。
ちょっとずつ割り算を解くスピードが速くなってきました。
でもまだ、引き算を使って力業で解こうとしている場面をよく見かけます。。。


まとめ

4月に引き続き、いつものルーティン(公文とそろタッチ)だけは毎日するようにしていました。

公文は6月から教室が再開されます。入室時間を指定され、少人数で学習することになります。

スイミングも再開されますが、3ヶ月全く泳いでいないため、大丈夫かなとちょっと不安です。自転車の乗り方と同じで、いったん覚えたら忘れないものでしょうか。

5月は、あまり他の取り組みはできませんでした。でもこの時期を乗り切ることができただけで、花丸だと思っています。息子も私も夫も頑張った、でいいかなと。

ブログを読んでくださっているみなさんも、少しほっとしている頃でしょうか。お互い頑張りましたよね。5月よりも6月が、6月よりも7月が、楽になったらいいなあと思っています。