君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年8月(年長・5歳11か月)のまとめ

f:id:lily03:20200831135213j:plain

withコロナの生活にもだいぶ慣れてきました。

3月は、買い物に行ったら、買ってきたものを全部除菌シートで拭いていたんですよね。今はもう拭いていません…。

外に出るときはマスクをつける、ということが習慣化してきたように思います。マスクを忘れたことに気づき、エレベーターホールで引き返すことがなくなりました。

でも、マスクをつけた顔だとiPhone11の顔認証が解除できないので、電子マネーでの支払いが面倒です。早くマスクなしの生活に戻りたい。


さて、8月の振り返りをしていきます。
息子は9月に誕生日を迎えるので、5歳最後の月です。


幼稚園の記録

夏休みが終わり、2学期が始まりました。
少しずつ運動会の練習が始まっているようです。

コロナ禍でイベントは中止になることが多かったのですが、運動会は予定通り行うとのこと。楽しみです。

運動会が終われば、一気に秋へ向かいます。


息子の夏の制服姿が見られるのも、あと一か月!


お出かけ・遊びの記録

夏休みの記事でまとめたので省略!

夏休み2020 - 君の手を離す日


上記に書いていないものだと、ボウリングのキッズワークショップに行ってきました。
ボウリングのピンを持たせてもらえたり、ボウルマシンが動く様子を見せてもらったり。ボウリングのピンが木でできていることを初めて知りました!

息子はボウリングが好きで、月に一度くらいのペースで行っています。
ボールの穴に指を入れて持つのは難しいので、両手投げのスタイルです。


息子の勉強のこと

公文の教科変更

9月から、英語→算数に変更しました。
英語がきつくなってきたみたいなので、算数を頑張ってもらおうと。
少し締切を過ぎてしまっていたのですが、快く変更してもらえました。
9月の受講は、国語と算数の2教科です。


公文国語

現在の進度はAII 85~。
文章を読んで情景を思い浮かべたり、答えを抜き書きする練習をしています。
読解問題の解法のコツを学んでほしいです。


漢字学習

小1範囲はひととおり書けるようになりましたが、時間が経つと忘れていくはずです。
いま100%にしなくてもよくて、小学校で習うときに完璧にできたらと思います。

読みは相変わらず、日常生活で目にするもの(テレビ・動画のテロップや攻略本、商品のパッケージなど)で覚えています。


英語


以前は毎日公文で英語に触れていましたが、この一か月は何もせず。

書いていて反省しました。
でも何をすればいいのか、迷い中です。

いずれ公文算数を英語に戻すので、これからずっと英語に触れないつもり、ではありません。


そろタッチ

8月中にS6をクリアすることはできませんでした。現在、星4つめです。
おそらく9月にはクリアできると思います。


以前鬼門だった読み上げ掛け算は、かなり上達してきました


公文算数

現在C81~をやっています。2桁×1桁のかけ算です。

動画は半月前の様子です。

指が動いていますので、そろばん形式でやっています。そろタッチで身につけた技術を使い、公文のプリントで演習している形です。

そろタッチ同様、解くのは十の位からです。繰り上がりは書いていません。
一の位から計算した方が数字を確定させやすいように思いますが、今やり方を変えると混乱しそうなので、このままでいきます。


あと、筆算をする際に掛ける場所を間違えてしまうミスが見られます。

そろばんっ子でも、筆算形式に慣れておいたほうがいいと思います。


おわりに

夏休み中は公文+そろタッチに加えて夏休み用ワーク2枚もしていました。
幼稚園が始まると、なかなかルーティン以外の取り組みができません。
運動会の練習で降園後は疲れていることが多いので、今月は無理せずいきたいと思います。
幼稚園最後の運動会、頑張ってほしいです。