君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年9月(年長・6歳0か月)のまとめ

f:id:lily03:20201006152015j:plain

お久しぶりの更新です。
旅行に行っていたため、バタバタしておりました。

もう10月が始まって1/3が過ぎてしまいましたが、9月の振り返りをしていきます。
進度は9月末時点です。


幼稚園の記録

衣替えがあり、冬服になりました。もう息子の夏服姿を見ることがありません。
役目を終えた夏服を手に、一人感傷に浸っています。


お出かけ・遊びの記録

・渋谷スクランブルスクエアの展望台・渋谷スカイ
・Nintendo Tokyo
・レゴランド・ディスカバリーセンター
・ボウリング

少しずつ行動範囲を広げています。
息子も外に出ることを怖がらなくなり、本当に良かったです。


サッカーをはじめました

スイミングの代わりにサッカーを始めました。
少年サッカーチームではありません。
個人のテクニックを中心に習うところにしました。ゆるめに楽しむところです。


本当は、試合をたくさん経験するサッカーチームに入れて、心も体も鍛えたい

でも息子の場合、体育会系コーチと上手な仲間に刺激を受けて「俺も負けない!」となるタイプではありません。逆に自信を失ってしまうタイプです。

まずは、個人中心の習い事で楽しく技術を身につけてもらって、もっと上を目指したくなったらその時に考えたいと思います。


息子の勉強のこと

公文国語

9月末時点での進度はAII 160~。
抜き書きや、文章を読んで順番に並び替えたりしています。
10月中にAII の終了テストを受ける予定です。


英語

マイクラで海外のMODを入れて遊ぶときに、私が英語で書かれた看板を読んだりしてあげました。それぐらいです。すっかり英語をさぼっています。。。


そろタッチ

S6→S7になりました。
息子にとってはS6が壁でしたが、やっとそこを抜けられました。
最近のそろタッチは順調です。


公文算数

9月末時点で、C120~をやっています。割り算の基礎に入りました。


でも実は、C116~C120に出てくる4桁×1桁の掛け算は、間違いが多かったです。

そろばん式暗算で計算する息子は、掛け算も上の桁から解きます。そうすると難易度が高くなり、息子の場合、間違いも多くなってしまいます。

そろタッチでは4桁×1桁をいつ頃習うんだろうと思ってカリキュラムを確認したら……


U12まで行っても、4桁×1桁がない!

つまりそろタッチでは、4桁×1桁を学ぶことはありません。

息子が苦労している様子と、そろタッチのカリキュラムを合わせて考えると……
(一部のスペシャルな人を除き)4桁×1桁をそろばん式暗算でやるのは難しいと考えていいのでは。

ただし、「暗算」限定です。
そろばんで、4桁×1桁の掛け算ができないわけではありません。

息子も、そろタッチの「みえる」モード、つまり珠の位置を記憶しなくてもいい状態で4桁×1桁の掛け算をしたら、ちゃんと正確に答えが出せます。スピードも速いです。
でも暗算でやろうとすると、息子では、珠の動きを記憶する能力がついていかないんです。もちろんスペシャルな人であれば大丈夫だと思いますが、息子はそうではありません。

4桁×1桁は完璧な状態までは仕上がりませんでしたが、ひとまず先に進んでいます。
ちなみに、4桁×1桁は、Cで200枚あるプリントのうちの4枚で、全体の2%です。ですからおそらく、終了テストで何問か間違えても、ほかの問題で落とさなければ合格できるのではないでしょうか。

未就学児の間はそろばん式で行きたいと思っています。今後学校で筆算を習ったら、そろばん+筆算でできるようにしたいです。

割り算はそろタッチですでに習っている箇所なので、今のところ順調です。
ちなみに割り算のそろばん式暗算は、掛け算に比べると断然やりやすいです。
筆算のやり方と同じなので、混乱も少なそうです。


最近の息子

そろばんが役に立っているなーと思った出来事を一つ。

息子はある日お風呂で、こんなことを言いました。


この中にお水が何杯入るか、数える!

息子が左手に持っているのは、サーティーワンでもらったポケモンのサンデーカップ。右手に持っているのは、これまたサーティーワンでもらった、あの小さいスプーンです。


これは長湯コースだ……

時間をかけて何とか数え終わり、結果は「306杯」でした。



次に息子はこんなことを言いました。


次は洗面器に何杯入るか、数える!

私は口を出さず見守っていたら、息子はさっき数えたポケモンのカップにお湯を入れて、洗面器に移し始めました。


あ!
ちゃんと気づいたんだね


9杯入ったから……306×9は……えっと……2754!
2754杯だね!


息子が「次は洗面器も数える」と言い出したときは、このまま永遠にお風呂から出られないんじゃないかとおびえましたが、自ら効率的な方法に気づいてくれて、ほっとしました。そろばんも日常生活に生かせています。


おわりに

10月はGotoキャンペーンを利用して、旅行や都内のホテルステイの予定を入れました。旅行中の公文やそろタッチは、前日に2日分するなどして調整するつもりです。
10月は運動会もありますし、ワクワクの多い月になりそうです。