君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年11月(年長・6歳2か月)のまとめ

f:id:lily03:20201201052338j:plain

今年も残すところ、あと1か月ですね。

12月はクリスマスがあるので大好きです。ツリーも飾り、プレゼントの用意も済みました。一年で一番心が浮き立つ時期です。

さてさてそれでは、先月の振り返りをしてきたいと思います。


幼稚園の記録

お遊戯会の練習をしています。今年は学年ごとの開催になったため、他のクラスの発表は一切見られません。

他の幼稚園では、音楽系の発表会をするところもあるようですが……息子が通う幼稚園はのびのび系のため、お勉強らしきものは一切ありません。幼稚園の間はそれでいいと思い、文字や計算については自宅で取り組んでいます。でも心配なのは楽器。家でも園でも何も手を付けていません。


水泳と音楽は、幼稚園や習い事で経験済みの子とそうでない子で、小学校に入ってから大きな差が出るようです。

でも「すべての分野をパーフェクトにしよう」というのは、難しいです。小学校でできるだけのことを学んでもらえたら。


全分野まんべんなく教えてもらえる、小学校の存在がありがたいです


お出かけ・遊びの記録

上野にお出かけ

11月前半、上野にお出かけしてきました。

上野動物園、今は事前予約制で、週末のチケットが激戦になっています。チケット争奪戦に敗れたので、国立科学博物館へ。こちらも事前予約制です。

f:id:lily03:20201201042306j:plain



泊まったのはノーガホテル上野。
Don't Disturbカードが革製でした。こんなおしゃれなデザイン初めてです。

f:id:lily03:20201201041732j:plain

これまでマイクロツーリズムを楽しんできましたが、コロナの感染者数が増えてきたので、11月後半はやめています。


テラス席のあるレストランで外食

竹芝にあるレストランに行きました。テラス席があるので、密を避けながらいい景色の中で食事ができて楽しかったです。お店の前には芝生エリアも。モーニングやテイクアウトもありました。

f:id:lily03:20201201044419j:plain

f:id:lily03:20201201044426j:plain


【公式】港区浜松町の竹芝シーサイドのイタリアン・スパニッシュ カフェレストラン BESIDE SEASIDE(ビサイド シーサイド)


最近のゲーム

マイクラで看板に文字を入力したいとき、これまでは私に頼んでいました。でも最近は、自分でフリック入力もどきをするようになりました。「お」と入力したいときは、「あ」を長押しして、出てきた「お」を押します。息子の世界に遊びに行くと、いろんな仕掛けのある建物ができていて楽しいです。


「あつまれ動物の森」「桃太郎電鉄」は、 3連休から始めました。

あつ森は、案内所が改築したあたりです。スバルは、家のローンを返済するために、ひたすら働いています(笑)


メンダコが6,000ベルで売れた!

ゲームのおかげで、魚や虫の名前にも詳しくなりつつあります。カブの取引も始まったので、投資ってどんなものか、イメージをつかんでもらえたらいいなと思います。


息子の勉強のこと

公文国語

現在BI120~を学習中です。

漢字はかなり読めるようになっています。給食の献立表やお店のメニュー、ふりがなのない桃鉄のメッセージなど。先日「営業時間の変更」と読みだして、こんなのも読めるんだとびっくりしました。

息子は、あつ森や桃鉄のメッセージを読む際、早いスピードでボタンを押してスクロールしています。そのため、読むスピードは速いようです。でも、精読できていないんだと思います。だから読解問題が苦手です。

息子は公文の問題を解きながら、すぐ「わからない」と言います。「問題をもう一回声に出してよく読んでごらん」と言うと、「あっ」と言いながら答えを書いたりします。


丁寧に文章を読まない癖、どうやって直したらいいのやら


公文算数

12月にCの終了テストを受ける予定です。

次の算数Dのカリキュラムは、
・2桁×2桁の掛け算
・2桁の割り算
・分数
など、そろタッチで習っていないところです。息子の場合は、そろタッチでやり方を学んでからのほうがいいように思います。

そのため、1月からは算数→英語にしようか検討中です。
でも算数のオブジェをもらうには、3月末時点で算数を受講している必要があるため、3月だけ算数に戻すかもしれません。そろタッチのカリキュラムの進み具合と併せて考えたいと思います。


そろタッチ

なんとか11月中にぎりぎり、S8→S9になりました。このステージから2桁×2桁の掛け算が始まるため、どのように進んでいくのか注意して見て行こうと思います。そろタッチ、S9で躓く人がとても多いと聞いたので、クリアに時間がかかるだろうと思っています。

【S8で取り組んでいた問題の例】
足し算:86+40+19+27+95+63+80
掛け算:122×4
割り算:224÷8


最近の息子

使ってほしくない言葉を使うように


うんこちんちんおならプップー


そんな言葉を使うのはやめなさい


はーい うんこ!


………

うんこちんちん、大好きです。そういう言葉ばかりを使います。

「親がそういう言葉を使わなければ、子供も使わないはず」なんて思っていましたが、違いました。きっと男の子はみんな、そういう時期が来るんだと思っています。


お風呂での会話


ここは水鉄砲屋さんです。的にあてます。いかがですか


やりたいです。
いくらですか


初回無料です


世の中のことが分かってきてるな……


おわりに

だんだんコロナの感染者が増えてきて、また緊張した世界になってきました。でも今年の3月ごろとは自分の気持ちの持ちようが異なっているのが救いです。あの頃感じていた、言語化するのが難しい不安感、焦り、苦しいくらいの憂鬱さ、のようなものは(いい意味で)ありません。頑張ろうという気持ちです。

緊急事態宣言中、私は神経質になりすぎていました。息子が外でマスクやエレベーターのボタンに触るたびに注意して、「ウイルスがついているかもしれないから、あまり触らないように」と真剣な顔で説明していました。その結果、繊細で神経質なところがある息子は、「外に出るのが怖い」となってしまいました。今度は同じ間違いをしないように、言い方や雰囲気に気を付けています。

「あつ森」と「桃鉄」という新しい室内遊びアイテムを手に入れたので、家でも楽しく過ごせそうです。