君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年の目標を振り返る

f:id:lily03:20191231053745j:plain

2020年も本日で終わりですね。
今年は忘れられない一年になりそうです。
マスクが売り切れ、緊急事態宣言が出され、一斉休校になり、このままディストピアと化していくのかな、と不安でいっぱいでした。

今年のはじめに掲げた目標が4つあったので、それぞれ、達成できたか振り返ってみます。


・就職する

達成条件:4月に就職する


達成したものの……

1年3ヶ月かけて資格を取得し、4月から働き始めたのですが、その後辞めてしまいました。コロナの影響がなければ、もしかしたら続けていたかもしれません。あの頃は本当に許容量ギリギリで暮らしていて、すべてに余裕がありませんでした。今は、別の在宅の仕事を請け負いながら、家庭メインで暮らしています。


・息子が箸を使えるようにする

達成条件:日常的に普通の箸で3食食べられるようになり、幼稚園の給食の時間も箸だけを持参するようになる


達成!

息子、現在は箸で食べています。園にも箸だけを持参しています。3点セットの出番が終わりました。


・たくさん家族旅行に行く

達成条件:2020年中に、宿泊を伴う旅行に4回以上行ったら「達成」。帰省含む。


達成!

旅行が好きな私たち家族にとって、辛抱の一年でした。

コロナの影響で、春休みのシンガポール旅行はキャンセルしました。キャンセルボタンを押したくなくて、でも押さなきゃいけなくて、ものすごく時間がかかったのを覚えています。
秋に少しコロナがおさまり、go toキャンペーンが始まってからは、都内のホテルステイを楽しみました。旅行ではありませんが、宿泊を伴うのでOKにしています。


・スマホを触る時間を減らす

達成条件:後日設定


達成ならず

スクリーンタイムを見て驚きましたが、一日2時間弱スマホを見ている計算です。後日設定するはずだった目標も設定できぬまま。

出かける前に調べものをしたり、予約サイトの口コミを読んだり、パルシステムやオイシックスの注文をしたり、他の方のブログを見たり、twitterを見たり、ゲームの攻略情報を読んだり、LINEに返信したり。あとはダラダラとヤフーニュースを見てしまって、あっという間に時間が経ってしまいます。インスタはアカウントを持っておらず見ていません。

* * *


こうして振り返ってみると、2020年に立てた目標は半分しか達成できませんでした。
今年の前半は、個人的には辛いことが多かったのですが、後半は穏やかな日々でした。

夫は、コロナの影響で、週の1/3くらいがテレワークになりました。子どもが生まれてから、これだけ長く夫が家にいたのは初めてです。一緒に食卓を囲むことが増え、家族の時間がたくさん取れて良かったです。この勤務スタイルがずっと続けばいいなと思っています。


2020年の記事はこれで最後になります。
変わらずブログを訪れていただいて、ありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。