君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年の目標

f:id:lily03:20200101061015j:plain

あけましておめでとうございます!

昨日の紅白、おしりたんていが出ていましたね。息子大喜び。
その後息子は「おしりたんていが見たい」と言い続け、テレビは紅白からおしりたんていの録画に。。。
子供がいると年末感があまり出ないですね。

一番最初に載せた画像は、私がレゴで作った門松です。
レゴフレンズっぽい色合いにしてみました。


* * *


私は毎年、元旦に今年の目標を立てています。

今年の目標も昨年と同様、4つだけです。
目標が少ない分、全部達成できるように頑張りたいと思います。


さてさて、今年の目標と達成条件はこちら!


就職する

達成条件:4月に就職する

資格取得に投資したので、これからその分を回収していかねばなりません。
定年までこの職種で働き続けられたらと考えています。

スクールで演習をしているときは「準備は大変だけど楽しい、この仕事は私に向いているかも」と思っていました。でも実際に働き始めたら、理想と現実のはざまで苦しむことになるかもしれません。無理せず、気負わず、まずはチャレンジしてみようと思っています。


息子が箸を使えるようにする

達成条件:日常的に普通の箸で3食食べられるようになり、幼稚園の給食の時間も箸だけを持参するようになる

昨年と同じ目標です。
小学校入学までに、何とか箸を上手に使えるようにしておきたいです。

息子の学習面については、年中/年長など、年度ごとで区切って目標をたてたいので、ここには記載しません。


たくさん家族旅行に行く

達成条件:2020年中に、宿泊を伴う旅行に4回以上行ったら「達成」。帰省含む。

プライベートでは、数年間同じ目標を掲げています。

ガイドブックやネットを検索しながら旅の計画を立てるのが大好きです。

昨年行った京都・奈良旅行では、息子用に旅のしおりを作りました。


今年最初の旅行は軽井沢です。
あと、春休みにシンガポールに行きます。
GWや夏休みの予定はまだ白紙です。


スマホを触る時間を減らす

達成条件:後日設定

スクールを卒業して、検定試験も終わって、最近はすこし時間に余裕が出てきました。
そうしたら、息子がテレビを見ている間など、ちょっと時間が空いたらすぐにスマホに手が伸びてしまうようになりました。

チェックしなければいけないことが特になくても、惰性でダラダラとニュースサイトを見てしまいます。そしてニュースについた一般のコメントを読んだり、ママ友や姑とのエピソードを漫画で再現したもの(最近よく目にしませんか?)を読んでしまったりします。

私は感情が同調しやすく、ひどい悪口や、不条理なものに苦しんでいるストーリーを読むと、自分まで苦しくなってしまいます。勝手に読んで、勝手に落ち込んで、これはよくないなーと思っています。夫に言わせると「自分と他人との境界が薄い」らしいです。

好きなブログを読んだり、調べものをしたりするのはいいのですが、それ以外でスマホに費やす時間を減らしたいです。

とりあえずは、iPhoneの設定で「スクリーンタイム」をオンにしてみました。
これで毎日どれくらいスマホを見ているか計測したいと思います。
だいたいの時間が出てから、「一週間に●時間以内」という具体的な数値目標をたてたいと思います。

* * *

2020年は残すところ365日。お出かけして楽しく過ごす日も、特に何も起こらない日も、子供と手をつないで歩んでいきたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。