君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2021年1~2月(年長・6歳4~5か月)のまとめ

f:id:lily03:20210227235652p:plain

1月中旬ごろから、ずっと頭の中は謝恩会でいっぱいで、ブログの更新ができませんでした。
2か月まとめて振り返りをしたいと思います。


幼稚園の記録

子どもは節分の行事や遠足を楽しんだようです。
最後の製作もがんばっているようで、年度末に作品を持ち帰ってくるのが楽しみです。

そして私は謝恩会の係になり、怒涛の日々です。
LINEグループって便利ですけど、LINE上だけで意見をまとめるのは難しいです。
直接会って話したり、少人数のグループを作って意見をまとめてきてもらったり、いろいろ工夫しながらやっています。

精神的に負荷がかかっていて、夢にまで謝恩会が出てきます。。。
3月中旬に無事終わるまでは、慌ただしい日々が続きそうです。
小学校の役員もきっと大変なんだろうなあ。


遊びの記録

外遊びでは、縄跳びと自転車をしています。
縄跳びは、前飛び50回くらい飛べるようになりました。

ゲームは、マイクラやすみっコぐらしのパズルをやっています。
マイクラは、クリエイティブモードもサバイバルモードもやります。
クリエイティブモードではいろんな作品を作り、サバイバルモードでは、ネザーでウィザースケルトンの頭集めをしています。


息子の勉強のこと

公文国語

現在BII136~を学習中です。
漢字は、「鳥」とか「親」とか、頑張って書いています。


公文算数

1~2月はお休み中です。
3月から復帰します(オブジェ獲得のため)。


公文英語

長らくブランクがあったため、1月はE1からやり直ししました。
現在F90~です。3月末時点でF200までいくとオブジェがもらえるため、現在は枚数を増やして取り組んでいます。

Fの半ばでようやく、三単現の -sが出てきました。
でもとくに教材内で説明はありません。


そろタッチ

現在S10、星5つ獲得したところです。もうすぐファイナルチャレンジです。
1~2月は私が忙しくてあまり関われなかったため、一日1ミッションできない日も多かったです。
小学校入学までにSステージクリアできたらと思っていましたが、難しそうです。

【S10で取り組んでいた問題の例】
足し引き算:974+287+539
掛け算:876×6
割り算:5344÷8

割り算よりも掛け算のほうが苦手です。
なお、S10でも、2桁×2桁はまだ出てきていません。


最近の息子


なんか、歯が痛い……


え! ちょっと見せて? 
うーん、歯茎が白く腫れてるね……
なんだろう?
虫歯じゃないみたいだけど……



★数日後★


まだ痛いんだよね……


あっ! わかった! 
この白いの、新しい歯だ!!


でもまだ歯は抜けてないよ?


歯の後ろから、新しい歯の頭が見えてきてるね。
乳歯はグラグラしてるけど、まだ揺れが小さくて、抜けそうにないなあ。


かかりつけの歯医者に行って、診てもらいました。
そうしたら、「とりあえず様子見」と言われました。
「食事のときなど痛くて気になるようだったら抜きますから、そのときはまた来てください」だそうです。

心配なのは歯並びですよね。
新しい歯の位置がどうなるか聞いたら、「歯が抜けた後、新しい歯が舌で押されて、ふつうの位置に戻りますので大丈夫です」とのことでした。


でもネットで検索すると「歯並びにかかわるから、こういう場合は早く乳歯を抜いたほうがいい」という意見が多くて、ちょっと心配です。早く自然に抜けてくれるのが一番いいのですが。来月の振り返りでは「歯が抜けました」と書いていますように。


あと、歯医者さんで指摘されたのですが、一番奥に新しい大人の歯が生え始めていました。
いつも仕上げ磨きしてるのに、歯の影になって気づきませんでした!

場所は、もともと乳歯がないところです。
生えたての歯は虫歯になりやすいから、歯磨き気を付けてください、とのことでした。


おわりに

私が謝恩会で忙しくしている間に、子どもには大人の歯が生え始めていました。背や体重以外の部分も、成長しているんですね。
卒園式や入学式は、歯が抜けた笑顔の写真が撮れるかな?