君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

入学後に購入したもの

f:id:lily03:20210415102132p:plain

入学式から一週間が経ちました。
入学にあたって、いろいろ準備はしていたはずなんですが……


入学後にあわてて買ったものがいくつか

今日は何を買ったのか、書いていきたいと思います。


折り畳み傘


〇〇君が折り畳み傘を持ってきてた。
学校に置いていいんだって


そっか、小学校は置き傘してもいいんだ

幼稚園は、園まで送ったら傘とか上着とかすべて持ち帰ってたんですよね。
置き傘という発想がありませんでした。
あわてて、折り畳み傘を買いました。


これは、傘の一部が透明になっているので安心



傘を畳むときも、ボタンを押しながら引けば自動で骨がポキポキ折れて、写真のような状態に。
骨を折らなくていいのが助かります。

f:id:lily03:20210415095707j:plain:w400



傘を留めるベルトは、ボタンじゃなくてマジックテープです。
小1の息子は傘をうまく畳めなくて、以下のように膨らんだ状態になります。

f:id:lily03:20210415095803j:plain

それでも付属の袋が大きいので、ちゃんと入ります!

袋には小さいフックがあるので、ランドセル横にもかけられます。
ただ、傘を袋から取り出すときに、収納袋のフックに傘の先がひっかかってうまく取り出せないことがあります。
子どもには、取り出すときにフックの位置に気を付けるよう伝えました。


あと心配なのは耐久性でしょうか。

f:id:lily03:20210415100405j:plain

傘の骨組みに一部プラスチックが使われているんですよね。
ひとまず様子を見ようと思います。


レインコート

折り畳み傘と合わせて、ランドセル対応のレインコートを買いました。

ポンチョタイプだと脱ぎずらそうだし、プラスナップだと以前引きちぎってしまったことがあるので、ジッパーで開け閉めできるものを探しました。

普通の上着よりも長めのジッパーなので、小1息子は前かがみになって開閉することになります。少しやりづらそうですが、ちゃんとできました。

付属の収納袋は、大人が畳めばきちんと入りますが、子どもには無理でした。持ち手付きのビニール袋をポケットに入れて持たせるつもりです。

でもね!


小学生ともなると「レインコートは小さい子みたいで恥ずかしい」という気持ちがあるようで

先輩ママに聞いたら、「着ている子はほとんどいない、いても低学年」だそうです。

買わなくてもよかったかなあ。。。
皆さんは買われる前に、雨の日の登下校の様子を確認した方がいいかも。


肩ベルトカバー


ランドセルが重くて肩が痛い

肩ベルトにカバーを付けている子のお母さんに聞いてみたら、「ランドセル購入時にセットになっていた」とのこと。「楽天やminneでも買えるよ」と教えてもらったので、minneで注文しました。

ランドセル肩ベルトカバーのハンドメイド・手作り通販 | minne 日本最大級のハンドメイドサイト



水筒

暑くなると学校に水筒を持参すると聞きました。
でも幼稚園時代の水筒がまだまだ使えるので、新しいものを用意していなかったんですよね。

そんな私が、入学後になぜ水筒を新しく買ったかというと……
登校班で、お兄さんやお姉さんの様子を見たからです。
男の子たちはスポーツブランドで身を固めていました。幼稚園とは全然違います。


黄色いキャラクター柄の水筒は、浮く!

あわてて、小学生男子っぽいものを探して購入しました。

注文から発送まで7~9日かかるそうで、まだ実物は届いていません。


水筒ベルトカバー

水筒は730ml入るものです。
重くて、水筒のベルトも多分痛がるだろうと思ったので、カバーもminneで早々に注文しておきました。

水筒 ベルト カバーのハンドメイド・手作り通販 | minne 日本最大級のハンドメイドサイト


マスクケース

給食を食べるときはマスクを外すので、マスクケースを準備するよう言われました。
いろいろ悩んだのですが、キャンドゥ(100均)でシンプルなものを購入。

f:id:lily03:20210415095119j:plain


マスクを外して挟んで、ボタンで留めるだけ

子どもにはちょっとスナップボタンが硬いけど、なんとかなりました。
プラスナップではないので、引きちぎることはなさそうです。
マスクの紐を机の横にかけられるので便利そうです。

予備のマスクはジップロックに入れてランドセルに入れてます(適当)。
ダブルポケットで、予備も入れられる形のマスクケースを指定する学校もありそうなので、指示を待つのがいいかも?


* * *


必要なものは入学前にひととおり揃えた気でいましたが……


いざ学校が始まってみると、足りないものがポロポロと

慌ててネット注文しました~。


親ができるのはサポートだけなんですよね。
必要な道具がわかったら揃えることはできるんですけど、同じクラスのお友達を作ってあげることはできません。
息子は慣れるまで時間がかかるタイプなので、まだまだ緊張しつつ小学校に通っています。
親子ともども、早く小学校に慣れたいです~。