君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

公文のオブジェいただきました

f:id:lily03:20210629061601j:plain

約2年半続けている公文で、英語と算数のオブジェをいただきました。


英語はA、算数は1という数字が見えるのですが……

f:id:lily03:20210629061623j:plain



角度を変えて見てみると、どちらも鉛筆になるんです。
面白いですね。

f:id:lily03:20210629061616j:plain


英語は未来フォーラムの招待基準に達したので、招待状をいただきました。
今年はオンラインで開催するそうです。


今後の公文ですが、登校しぶりをきっかけに、負担を減らしました。

・公文の受講教科を2教科 → 1教科に
・毎週金曜日は宿題ナシに

これまで以上に進みはゆっくりになると思います。


* * *


最近の息子ですが、先日も軽い行き渋りがありました。


今日初めてプールがあるの
いやだなあ

プール授業がどんな風に行われるかわからないので、不安だったようです。
息子、先の見通しがつかないことが苦手です。
どこかに遊びに行くときも「何時ごろ着く? 何時ごろまでいるの?」と聞いてきます。

親としては「この子はちゃんと生きていけるのだろうか……」と心配。
とりあえず、コツコツ家庭学習に取り組むことはできているので、授業やテストに対して不安を覚えることがないようにしたいです。

ちなみに水泳授業は、一度体験してみたら楽しかったようで、帰ってきたらニコニコでした(笑)