君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【小1】2021年04月のまとめ

f:id:lily03:20210430140418p:plain

スバルが小学生になってから初めてのまとめ記事です。
これまでと変わらず、生活面と学習面の振り返りをしていきたいと思います。


小学校の記録

入学して約3週間が経ちました。
小学一年生の母となって驚いたのは、時間割。

月曜日:こくご、せいかつ、さんすう、こくご、おんがく


一日に国語が2回もある

一年生で習う教科は、国語、算数、生活(理科と社会)、音楽、体育、道徳、図工です。なので一日に国語や算数が2回あったりします。

国語では一日一文字を勉強し、算数では数字の書き方を学んでいるようです。
現在の宿題は、ひらがなプリント一枚だけです。


お出かけ・遊びの記録

春休み旅行

4月頭に旅行に行きました。居住県にまん延防止条例が出る前です。
(実家への帰省ではありません)


最近のゲーム

マイクラ・クリエイティブモードでは、動画や本を見ながら、いろいろな仕掛けを作っています。

f:id:lily03:20210430125228j:plain
水流エレベーター
f:id:lily03:20210430125231j:plain
自動仕分け&精錬装置



kindle unlimitedの「読み放題」の中に、マイクラの攻略本もあります

私のiPadで本を表示させて、息子のiPadで建築をしています。kindle unlimitedのメンバーだと無料なので嬉しい。

マイクラのYouTuberさんだと、「ドズぼん・ザ・ゴールデン」「まいぜんシスターズ」などがお気に入りです。

あつ森、息子は飽きてしまいましたが、私は大好きでまだプレイしています。花の交配で言うと、あとは青いバラと紫のアネモネだけ。


息子の勉強のこと

公文国語

4月から復帰しました。BIIの終了テストに合格し、CIに入りました
息子は漢字が得意で、読解が苦手タイプです。


公文算数

しばらくお休みです。
そろタッチや算数検定の学習をやっているので、お休み中も算数にまったく触れないわけではありません。


そろタッチ

やっとS11をクリアしました!
でも聞き取りの暗算、口数が多くなってきて、非常に苦戦しています。

48+70+61-35+91+24+70-86

とか、読み上げるスピードで計算をしないといけません。
息子の正答率も落ちて、銀貨の日が多くなりました。


できないことにイライラしている様子。
実生活で、ここまでの暗算スピードが必要になるのか

でも1桁の割り算や2桁×1桁の掛け算については、そろタッチを習わせてきてよかった、と感じています。とりあえず一日一ミッションを継続していきます。


公文英語

G50くらいです。
Gに入ってから、公文の教材に「be動詞」「一般動詞」という文法用語が登場するようになりました。


検定・試験関連

息子は、漢字検定10級(小1範囲)と、算数検定10級(小2範囲)の学習を進めています。

そして私も、漢検準一級の勉強をしています。息子が公文をする隣で、私も問題集を開いています。
私は今のところ合格ラインをはるかに下回っており、一回の挑戦では無理かもしれません。でも、ひと月半、できるだけのことはやります!


おわりに

GWがやってきますねー。

幼稚園に入園したばかりのころ、GW明けから徐々に登園しぶりがはじまりました。今回は大丈夫か、とても心配しています。


来月はより注意深く、スバルの様子を見守っていきます

今年は日の並びがよくなくて、長大型連休にならなかったのは、息子にとってよかったのかも。お休みの間は家族でゆっくりしたいと思います。