君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2021年5月(小1)のまとめ

f:id:lily03:20210601093836p:plain

小学校に入学して、2か月が経ちました。
今月の振り返りです。


小学校の記録

GW明けに登校しぶりが始まるのではと心配していましたが、今のところ元気に学校に通っています。

一度でも登園・登校しぶりを経験されたお母さんなら分かってくださると思うのですが……


「心配」のやめどきが分からない

もう安心してもいいのでしょうか。
夏休み明けや冬休み明け、新学年の5月、ずっと同じように心配している気がします。


息子は先取りして入学しました。
息子自身が学校の授業をどう感じているのか、次回の記事で書きたいと思います。


遊びの記録

・ドンジャラ
・桃鉄
・マイクラ
・にゃんこ
・すみっこぐらしのパズル

マイクラは相変わらず大好きです。
UNIQLOのマイクラTシャツを着て学校に行き、同好の士を探しています。


たまに「それマイクラだよね?」と声をかけられるよ

でもまだ、同じくらいの熱量でマイクラをやりこんでいる人には出会っていないそうで。
いつかマイクラの話ができるお友達ができますように。


お買い物の記録

梅雨に備えて、防水スニーカーを買いました。
4cm×4時間防水設計だそうです。
先週、かなりの雨の日に使いましたが、靴下は無事でした!
ふだん履いているスニーカーと同じサイズで大丈夫でした。



習い事のこと

息子の希望で、ボウリングスクールを探し始めました。
その代わりサッカーは今月末で退会です。

体がまだ小さく、重い球を投げられないので、まだまだ下手な方です。
体験に行ってみて、合わないようならその時に判断しようと思います。


息子の勉強のこと

国語

公文国語では、CI 80~を学習中です。
文末表現の言い換えをしています。

「雨が降っている」→「雨が振っています」(ふつう→丁寧)
「薬を買った」→「薬を買っている」(過去→現在)

6月に漢字検定10級(小1範囲)を受ける予定です。


算数

公文算数はお休み中です。

そろタッチは、S12の星3つで停滞しています。
そろタッチで3桁÷2桁の割り算を学んでから公文Dに復帰しようと思っていましたが、かなり長い時間がかかりそうです。
そのため、7月ごろから公文算数に戻る予定です。


あと、6月に算数検定10級(小2範囲)を受けます。
算数検定、申し込みがはじまって早い段階で満席になっていたのですが、先日見たら枠が復活していたので、申し込むことができました。キャンセル分が出たのか、受けられる人数を増やしたんでしょうね。

この本は一通り終わって、今は苦手分野を無料プリントで勉強しています。


公文英語

GI 115~を学習中です。
be動詞の疑問文がテーマです。

先日、milkという単語をスペルミスでmilkeと書いていました。
kuじゃなくてkeなので、いい間違い方だなと思いました。


最近の息子


あのね、3週間後、オレまた給食当番できるんだ!


よかったね
前回はごはん係だったっけ?


そう。
一人につき2秒くらいで用意しなきゃいけなくて、忙しかった。
まあ、オレはできたけどね!


(ドヤ顔かわいいなあ)
今度も頑張ってね

給食当番がこんなに楽しみだなんて。
給食もおいしくて、毎回完食して帰ってきます。


おわりに

登園しぶりを経験した親としては、毎日元気に学校に行ってくれているだけで花丸です。
幼稚園と小学校の違いに、親も子も少しずつ慣れてきました。
あと6年小学校に通うんだと考えると長いですが、きっと終わってしまえばあっという間なんでしょうね。