君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2021年6月(小1)のまとめ

f:id:lily03:20210701132206p:plain

6月は登校しぶりがあって、辛い一ヶ月でした。
振り返りをしてみたいと思います。


小学校の記録


登校しぶりで大変だった…

今は親子ともに穏やかな日々を取り戻しておりますが、寝かしつけのときにぽろっと、「今のクラスは嫌だ」と呟くことがあり、まだ危うさを感じます。
夏休みが待ち遠しいです。

親子でたくさん話したり、習い事の負担を減らしたりしたので、長い目で見て、いい方向に進んだのだったらいいなあ。


遊びの記録

マイクラは相変わらず大好きです。
大規模アップデートがあったので、新しく追加された要素を楽しんでいます。


アメジストジオード、見つけたよ!

f:id:lily03:20210701133432j:plain


夏休みに、一回で完結するマイクラのプログラミング教室を予約しました。
親子で参加できるので、私も楽しみにしています。


お買い物の記録

学校では、水泳の授業が始まりました。
プールカードは、入るか入らないかにチェックを入れて、ハンコを押さないといけません。
そんなとき、いつもこれを使っています。


ハンコとペンが一つになった商品

上部のキャップを取るとシャチハタのハンコが押せて、軸をぐるっとひねるとボールペンのペン先が出てきます。
ノック式よりも使いにくいし、ボールペンの書き味はちょっと固めなので、「書く」作業メインならおすすめしません。
でも、記号や体温をさっと書いてハンコを押す、という作業にはとっても便利です。

肝心のスタンプ部分は、メールオーダー式です。
後日スタンプだけ届くので、ペンにセットして完了です。10日ぐらいかかったかな。



あと、amazon プライムデーで本体がセールになっていたので、子どもの見守り用にGPSを購入しました。
「まもサーチ2」です。


なかなか帰ってこない日も、不安がなくなった

もう少し使ってみてから、レビューを書きたいと思います。


息子の勉強のこと

国語

公文国語では、CI 140~ を学習中です。
敬語表現が出てきました。


算数

公文算数はお休み中です。

そろタッチは、いまだにS12で停滞しています。
学校で疲れている日は、そろタッチに手をつけないこともあります。
そうすると感覚がにぶってしまいます。
久しぶりにやって、間違いを連発して銀メダルになり、息子癇癪。
悪循環です。


このあたりが息子の限界なのかな……

息子とは、「Sステージをクリアしたら、Uステージに進むのはやめようか」と話しています。


英語

公文ではGI 170~を学習中です。

夏休みは時間があるので、オンライン英会話にチャレンジしてみようかなと思っています。
今考えているのは、DMM、ネイティブキャンプ、kimini英会話です。
体験してみて、息子が気に入ったところにする予定です。

息子は「オレ英語公文で勉強してるから」と乗り気ですが、公文で話す訓練はしていないので、自分が思ったよりできないことにフラストレーションを感じてしまうかも?
息子がオンライン英会話を気に入るか、嫌がるか、やってみないと分かりません。


最近の息子


マイナス10度体験、いかがですか~
今なら一回100円です


お願いします


少々お待ちください~


息子は、冷凍庫で冷やしておいたマグネットを持ってきて、私のほっぺたに押し付けます。



いかがですか~


冷たくていいですね

スバルの精神年齢ってこんな感じです。


おわりに

幼稚園時代は7月2週目から午前保育が始まっていましたが、小学校だとぎりぎりまで給食があります。
夏休み期間は正味一ヶ月で、幼稚園の頃よりも短いです。
今年はどんなふうに過ごそうかな。