君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

4歳男子(年少)がクリスマスプレゼントに選んだもの

f:id:lily03:20181117162955j:plain

前回の記事の続きで、今日は息子がクリスマスプレゼントに選んだものを紹介したいと思います。

息子が欲しいものリストに書いたものは全部で9つ。その中から、サンタさんから一つ、親から一つ、計2つのプレゼントを選んでいいと伝えています。

息子が選んだのは、「パネルワールド 中央線」と、「レゴフレンズ ジェットコースター」でした。


パネルワールド 中央線

小さい電車と、線路が描かれたパネルのセットです。

パネルはジグソーパズルみたいになっていて、好きなようにつなげられます。自分が作った線路の上を、電車(乾電池式)がゆっくり走っていきます。自由にパネルを組み替えられるので、知育要素もあります。

大宮の鉄道博物館に行ったとき、おみやげ売り場でこれを見つけて、「これが欲しい!」と言って離れませんでした。「サンタさんにお願いする」と言ってから一ヶ月半くらいかなあ。その間ずっと息子の心は変わらず。リスト最上位に位置し続けたプレゼントです。

親としては、プラレールであまり遊ばなくなってきているのに、また電車のおもちゃを増やすことに抵抗があります。でも息子がこれだけ一途なので、好きなものをあげようと思っています。



パネルワールドの電車はいろいろありますが、息子は中央線がいいとのこと。

残念なのは、中央線だと、パネルが4枚しか付いていないこと。それでも、どうしても中央線がいいそうです。

中央線にこだわるのは、現在この絵本にはまっているからです。この絵本は中央線の車掌さんが主人公です。文章が長いので、読むほうは疲れますが、毎晩息子に読んでとせがまれます。



車種にこだわらなければ、「はやぶさ」や「D51」の方がお得です。こちらだとパネルが8枚付いて、中央線とそれほど変わらない価格です。


最初から付いてくるパネルが4枚だけだと、遊び方が限られてしまうので、すぐに飽きてしまうんじゃないかと不安です。パネルだけでも探してみようかなあ。


レゴフレンズ ジェットコースター

二つ目のプレゼントはレゴです。
このセットで、ジェットコースター、フリーフォール、観覧車の3つが組み立てられます。



以前YouTubeのCMで、レゴクリエイターのローラーコースターを見て、息子が欲しいって言っていたんですよね。

ジェットコースターならレゴフレンズにもあるから、商品を見せてどちらがいいか聞いたら、フレンズの方がいいと。フレンズのセットには観覧車も入っているのが決め手だったようです。



ちなみにレゴにはもっと本格的なジェットコースターもあります。

でもこちらamazonでは5万超え。ひぃ~。


プレゼントリストに書いたけど、サンタさんにはお願いしなかったもの

あとは、息子が欲しいとリストに書いたけど、結果的にプレゼントにはお願いしなかったものたちです。

「新しい人生ゲームが欲しい」と言われて、息子と一緒に調べていたら、息子が欲しがったのがこちらのドラえもんのすごろくでした。日本旅行がテーマなので知育にも良さそうで、親としてはこれを選ぶといいなーと思っていました。



鉄道博物館の「ミニはやぶさ号」に乗ったあと、「家でも乗れる電車が欲しい」と息子に言われました。調べたら乗用できるトーマスがありました。20kgまでOKなので息子でも大丈夫でした。でも収納が大変そうです。



プラレールのロマンスカーです。プラレールの中で今一番欲しいのがこれだそうです。ライト付きなのでレア感があります。



オーガニックコットンプリント長袖Tシャツ(キッズ) キッズ110・ジャイアントパンダ | 無印良品ネットストア

無印のパンダTシャツです。無印に行ったときに息子が一目ぼれしていました。今思うとTシャツならその場で買ってあげたらよかったですが、息子が「カレンダー(のリスト)に書いておいて」と言ったので、プレゼント候補の一つになりました。



イオンでもらってきた「クリスマスカタログ」を見ながら、息子が欲しいと言ったものです。サーティーワンごっこをしたいようです。商品にはリカちゃんは含まれていません。



こちらも、イオンのクリスマスカタログに大きく載っていて、息子が気に入ったものです。プラレールとトミカが一緒に遊べます。
プラレールで遊ぶ頻度は少なくなったのに、新しい商品を見ると欲しくなるようです。



マインクラフトの世界を表現したレゴです。マインクラフトで遊ぶ動画をよく見ているので、レゴでやってみたくなったようです。こちらはトロッコが付いています。



現在の息子の興味は、電車とレゴに集約されるみたいです。

息子は今のところ、仮面ライダー、ウルトラマン系には全く興味を示していません。番組を見せてみても、途中で興味をなくしたように、違う遊びを始めます。シンカリオンも途中で見なくなってしまいました。幼稚園のお友達の話についていけているのかなあ。。。成長とともに変わるのでしょうか。

* * *

クリスマスプレゼント選びが済み、注文も済み、親としてはほっとしました。あとは無事当日まで隠しておけますように。