君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

息子の5歳誕生日のお祝い(デコレーションやプレゼントなど)

f:id:lily03:20190926033007j:plain

ずいぶん久しぶりの更新です。
一山超えて、ちょっとだけ楽になりました。
でも10月末までは相変わらず忙しい日々が続きそうです。
自分の趣味であるブログは、それまでのんびり更新になると思います。

さてさて。
先日息子の誕生日があったので、盛大にお祝いしました。
当月中に記事にできてよかった。

スバル、5歳になりました。
今回はお誕生日の記録です。


レゴで作ったバースデートレイン

f:id:lily03:20190926033734j:plain

スバルのためにバースデートレインを作りました。
去年作ったらスバルに好評で、「今年もまた作ってね」と言われたので母は頑張りました。

息子が一番喜んでくれたのは、トランプの「大富豪」をモチーフにした車両です。

f:id:lily03:20190926040629j:plain:w400



モーターを積んであるので、ちゃんと動きます。


誕生日プレゼントは「くみくみスロープ」

本人の希望で、くみくみスロープになりました。

f:id:lily03:20190926033052j:plain:w400

スバルも大喜びでした。
一気にたくさんのボールを入れて楽しむ遊び方が好きみたいです。



カンドゥーでパーソナリティー体験

息子に行きたいところを聞いてみたら「キッザニアかカンドゥー」とのことだったので、今回はカンドゥーに行ってきました。

キッザニアに比べると相変わらず空いていて(すみません)、親も子も快適に過ごせます。

f:id:lily03:20190926040840j:plain:w400

今回はラジオのパーソナリティーに初挑戦しました。
本番の音声はカンドゥーの館内に流れるので、すべてのお客さんに聞いてもらえます。
音源を収録したCDももらえるので記念になります~。


ポケモンカフェ

幼稚園で、七夕の短冊に書いたお願い事が「ピカチュウになりたい」だった息子。
アニメやゲームを知っているわけではなく、ただ単に「ピカチュウ」というキャラクターが好きみたいです。
お祝いにポケモンカフェ(日本橋)に連れていきました。

f:id:lily03:20190926041111j:plain



途中でピカチュウも登場します!

f:id:lily03:20190926041143j:plain:w400

ツーショット写真が撮れるわけではありませんが、握手はできます。


ポケモンカフェは要予約です。
行きたい日が満席でも、ちょくちょくサイトを覗いているとキャンセルが出て予約できることがあります。

www.pokemoncenter-online.com



誕生日を証明できるものを持っていくと、ポケモンカフェの隣のポケモンセンターで、ちょっとしたプレゼントをもらえます。

www.pokemon.co.jp


5歳の誕生日を迎えて、思うこと

5歳ってクレヨンしんちゃんと同じ年なんですよね。

まだスバルが生まれたばかりのころ、クレヨンしんちゃんを見て、「5歳になったらあんな風にペラペラと喋れるようになるのかな…? ほんとかな?」と思っていましたが、本当でした。

息子が言っていることはわかるし、こちらの日本語が通じないこともありません。

先日ブルーベリージャムを塗ったトーストを朝食に出したら、こう言われました。

スバル「いちごジャムの方がよかったな」

私「じゃあそれママが食べるから、いちごジャムで作り直そうか」

スバル「うーん。でもブルーベリーもちょっと食べたいな。ママはこのトースト半分食べてくれる? スバルが残りの半分を食べる。それでママはイチゴジャムを塗ったトーストをいまから作って。それも半分ずつにしよう。そうしたらブルーベリーといちご、両方食べられていい」

こんなふうにペラペラと自分の意見を言ってくるのが5歳です。

例えばこれが2歳ぐらいだったとしたら。

ブルーベリートーストを出したら「ギャー!」
「いちごがいい」と片言で言うから、ブルーベリートーストを下げようとしたら「ギャー」となっていたと思います。

成長したなあ。

これからも元気に楽しく過ごせますように。