君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

5歳息子のクリスマスプレゼントは「マインクラフト」

f:id:lily03:20191218072210j:plain

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスのプレゼント決めについては、我が家はこのやり方にしています。

main.lilyblog.net

欲しいものが見つかったら、順次12月のカレンダーのメモ欄にリストとして書き込み、その中から締切までに決めてもらうルールです。

今年の締切は11/30でした。それからサンタさんに私が手紙を書くことになっています。その後は変更不可です。子供にも、「締切」をわかりやすく伝えるのは大事だと思っています。


年中5歳、今年のクリスマスプレゼントは…

さて、スバルの今年のプレゼントですが、

iPadのゲームアプリ「マインクラフト」になりました。

マインクラフトとは、公式サイトによると「ブロックを設置して、冒険に行くゲーム」です。

Minecraft について | Minecraft

息子はYouTubeでマイクラの動画をたくさん見ていて、自分でもやりたいやりたいと言っていました。「まだ年中なのに、ゲームなんて」と言われてしまいそうですが、息子はずーっと欲しいと言っていたし、クリエイティブな作品を作れるゲームでもあるので、OKにしました。

でも私はマイクラをやったことがないので、息子と一緒に勉強しながら楽しむことになりそうです。


息子の心配ごと

おもちゃであれば、朝起きたらサンタさんから届いていると確信が持てますが……今年はアプリなので、ちゃんとサンタさんからプレゼントがもらえるのか、スバルはとても心配しています。



サンタさん、ちゃんとマインクラフト知ってるかなあ…


『マインクラフトをください』ってサンタさんに手紙を書いておいたから、大丈夫だよ


ツリーの下にiPad置いておけば大丈夫かなあ


そうだね


あ!
ipadのパスワードもちゃんと手紙に書いた?
サンタさんがダウンロードできなくて困っちゃうよ。


大丈夫だよ
書いておいたから

これだけ言っても、「サンタさんにマインクラフトもらえなかったらどうしよう…」と嘆いているので、「万が一もらえなかったら、代わりにママが買ってあげるよ。約束する」と言いました。そうしたらやっと落ち着きました。

25日の朝、息子の反応が楽しみです。