君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

幼稚園児がいる我が家。Alexa(アレクサ)をどんな風に使っているか

f:id:lily03:20190625052516j:plain

我が家にはアレクサがいます。

でも、アレクサに電気やテレビをつけてもらうような、高度なことはしていません。正直、どうやって家電製品とリンクすればいいのかわかりません(笑)

では幼稚園児がいる我が家で、一体どんなことに使っているか書いてみたいと思います。


音楽をかける

一番に思い浮かぶのはこれですね。

幼稚園で習ってきた曲や、好きな曲。
スバルは、自分でアレクサに指示をして、聞きたい曲を流してもらっています。


アレクサ、
かたつむりをかけて


アレクサ、 
きらきらシャンプーをかけて
(YouTubeのひまわりチャンネルの曲)


ただし幼稚園児の発音だとうまく聞き取ってくれないことがあるので、そのときは親が言ってあげます。

だいたいの幼稚園では、運動会やお遊戯会でダンスがあるんじゃないでしょうか。
そのダンス練習にも役立ちますよー。


じゃんけんをする

「アレクサ、じゃんけんしよう」というと、アレクサがじゃんけんしてくれます。
(スキルを追加する必要があります)

スバルが「グー」と言ったら、アレクサは「私はチョキ」といいます。
アレクサはいつも後出しジャンケンです。
でもスバルはすごく楽しそうです。

親がじゃんけんに何度も付き合うのは大変ですが、アレクサは不満も言わず、ずーっと相手をしてくれます。


ほかにもいろんなスキルがあります。
Amazon.co.jp: Alexaスキル

絵本を読んでくれたり、ピカチュウやトーマスと話せたり、オトッペの音クイズをしたりできるようです。


タイマーを設定する

朝どうしても準備が進まない時ってありますよね。
テレビに見入ってしまったり、遊び始めてしまったり。

そんなとき私は、「アレクサ、10分のタイマーをかけて」といいます。
そうすると急いでやってくれます。

スバルは準備をしながら「アレクサー、タイマーまであと何分?!」と聞きます。
そうするとアレクサは律義に「10分タイマーは、残り8分40秒です」と答えてくれます。


天気予報を聞く

「アレクサ、今日の天気は?」と聞くと、天気予報を教えてくれます。この機能は毎日使っています。

春頃の話ですが、明らかに今日はあったかくなりそうなのに、スバルはお気に入りの裏起毛のトレーナーを着たがりました。(子供あるある)

そんなとき私は「今日はあったかくなりそうだから、薄手の長袖を着なさい」と言うのではなく、アレクサに最高気温を聞いて、こう言っていました。

「今日は最高気温22度だから、このトレーナーだと暑いよ。昨日は同じようなトレーナーを着ていたよね。でも今日は昨日より5度も高いんだよ。だから薄手の長袖のほうがいいよ」

「あったかくなりそうだから」があいまいなので、データを示して、そう考えた根拠を伝えるようにしていました。

そういうことを繰り返していたら、スバルは自主的にアレクサに天気予報を聞くようになりました。そして、その情報をもとに、服装を決めるようになりました。


今日は27度~?! 
昨日26度で半袖を着たから、
今日も半袖にする


今日は20度だって。
雨だからかな。
上長袖、下半ズボンにする


毎日主体的に天気予報を聞いていると、夏に向けて暑くなってきていることがわかってきたようです。
27度がどれくらい暑いのか、20度がどれくらい涼しいのか、毎日天気予報を聞くことで、実感として理解することもできます。

どんなことをするのにも、自分で調べて、それをもとに考えることは大事だと思っています。

小さいときから、こんなふうに考えるクセをつけてあげられたらいいなーと思います。


アレクサの天気予報で改善してほしいのは、「今日の天気は?」と聞いたとき、「今日は、断続的に雨が降るでしょう」とか「今日は、雨が降るかもしれません」などと言って、具体的な降水確率を教えてくれないことですね。

アレクサがいるご家庭でしたら、うんうんと頷いてくださるのではないでしょうか。。。

「アレクサ、今日の降水確率は?」というと、ちゃんと教えてくれます。なので、雨が降るかもしれませんと言われたら、もう一度降水確率を聞き直しています。

これから幼稚園でプール遊びが始まるので、今後は気温よりも降水確率のほうが気になるかもしれません。

* * *

我が家はこんな感じでアレクサを使っています。
商品名はEcho Dotですが、いつもアレクサと呼んでいます。

あまり使いこなせていませんが、それでも生活の一部として欠かせない存在です。
(我が家にあるのは第二世代です)

商品の使い方を書いておいてなんですが、Echo Dotが気になった場合は、来月中旬まで購入を控えられたほうがいいと思います。
毎年7月中旬にアマゾンプライムデー(セール)があります。
amazonが出しているkindleタブレットとかEcho Dotは、プライムデーで大幅に安くなることが多いですよー。