君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

ブログで大きなミスをしてしまった話

この育児ブログは、息子が生まれてからずっと書いているので、丸4年続いています。
その4年間で一度もしなかったミスを、してしまいました。

前回のキッザニアの記事を、更新日当日にご覧になった方はお気づきでしたでしょうか。

息子がもらったバースデーカードを撮影した写真を記事に載せたのですが、そこに書かれた息子の名前をスタンプで隠し忘れておりまして……。世界中に息子の名前がオープンになった状態で約一日過ごしてしまいました。

バースデーカードには隠すべき箇所が5つあり、そのうちの一つを隠し忘れてしまった形です。コメントのご指摘によって気が付き、記事を修正しました(あゆみさん、ありがとうございました!)

その後しばらくは修正した記事を載せていましたが、念には念を入れようと思い、昨日記事を削除しました。なので、確認してみようと思われた方にはすみませんが、もう記事は残っていません。削除に伴い、その記事に紐づいたコメントも消えてしまいました。


このブログではずっと、息子の顔と名前を出してきませんでした。でも今回の件をきっかけに、「4年間大丈夫だと思ってやってきても、一回のミスで取り返しがつかないことになるんだなあ」と学びました。


息子の顔にスタンプをのせて隠す方は、まだミスしていないはず。
もう自分の注意力が信じられないので、今後は息子が写った写真を載せる量を極力減らそうと思います。洋服のサイズ感をレポするときなど、ここは写真がないとどうしても伝わらないという時だけ、顔をスタンプで隠したことを何度も確認しつつアップすることにします。

こういうとき絵が描けるといいのになあ。絵なら、プライバシーを保護しながら上手に状況を説明できますよね。


また何かお気づきの点があれば、ご指摘いただけると助かります。
今後ともよろしくお願いいたします!