君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

レゴデュプロをメルカリに出してみた。売れやすいもの、売れにくいもの

f:id:lily03:20210504055404p:plain

今年のGWは、家で不用品の整理をされたりする方も多いのではないでしょうか。
それで思い出したんですが、昨年度、思い切って断捨離をしたおもちゃがあります。


実は、レゴデュプロをすべて手放しました

私もスバルも大好きだったデュプロ。小さい頃は毎日のように遊んでいたのですが、現在小1のスバルの興味は別の遊びに移っています。

小学生になるタイミングで、おもちゃの整理をしようと思った私。

スバルからもOKが出たので、メルカリに出してみました。

どんなデュプロが売れやすかったか、そして売れにくかったか、書いていきたいと思います。



すぐに売れたデュプロ


ディズニーのレゴデュプロはすぐに売れました

たとえばこれ。

2017年に3,182円で購入したんですが、現在廃盤になっていることから、強気で5,000円で販売を開始してみました。

そうしたら、すぐに売れました!

手数料と配送料を引いて、販売利益は3,700円です。


購入当時の金額より高い


これ以外のディズニーのセットも一時間以内に売れました。
売れたあとも、「ほかにディズニーのデュプロの出品予定はありませんか」とコメントで聞かれたくらいです。


ディズニーのレゴデュプロは大人気でした!



今販売している商品だと、このあたりのものは、数年後プレミアがつくんじゃないでしょうか。



売れにくかったデュプロ

動物のフィグをたくさん持っていたので、セットにして売ってみたのですが、なかなか売れませんでした。


キリンやゾウなどの主要な動物は供給過多みたい

いろんなパーツをおまけに付けて、やっと売れました……。


あと、高額の値付けをしたレゴデュプロも、売れにくかったです。

送料や梱包の手間を考えると、小分けにするより、まとめて販売したほうが便利です。そこで、男の子用の大型セットを3つくらいまとめて販売したんですよね。

7,000円ぐらいの値付けで出してみたところ、全然売れませんでした。

「いいね」はたくさんついたので、いい商品だと思ってくれているようですが、値段がネックになって購入には至らず…。



結局、バラ売りしました

「●●と××をバラ売りしてもらえませんか」というコメントをいただいたので、それをきっかけに4つくらいに分けて販売したところ、全部売れました~。


小分けにして売った商品の販売合計金額は、7,500円くらい。当初の値付け(7,000円)よりも高くなりました。


でも販売利益は、まとめて売ったときと比べて2/3に

送料がそれぞれかかるからです。販売って難しいですね。
(私が出品した商品はすべて削除済です)


デュプロを手放してみて

デュプロには、本当にお世話になりました。私がレゴにはまったきっかけも、デュプロでした。

ちょっと寂しいですが……デュプロを手放しても、たくさん遊んだ思い出が消えることはありません。

ブログにもたくさん記録を残してきましたしね。


我が家はもうデュプロで遊ぶことはなくなったので、対象年齢の子どもたちの手元に届いたのが嬉しいです


* * *

★これまでのデュプロ遊び
以下は、デュプロの遊び方を提案した記事です。
GWの過ごし方に悩んでいるかたもどうぞ。

main.lilyblog.net
main.lilyblog.net
main.lilyblog.net