君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

花火大会に行ってきました

f:id:lily03:20180802064512j:plain

夏の思い出作りに、花火大会に行ってきました。

行ったのは、埼玉県の花火大会です。都内の花火大会に比べると小さめの規模です。

今年は奮発して、有料席を確保しておきました。

申し込んだのは、ファミリーシート。往復はがきで応募して、人数を上回る場合は抽選と聞いていました。でも全員当選したそうです。

受付ではがきを見せ、レジャーシートをもらいました。有料エリアの中に枠が引いてあって、空いている枠にシートを引いて観覧しました。

奮発しただけあって、場所取りの心配なく、ゆったり見ることができました。花火が見やすい位置に有料エリアがあるので、障害物で隠れる心配もありませんでした。子連れにはおすすめです。

ただし、いくら席を確保してあると言っても、会場にたどり着くまでの混雑はどうしようもないですね。駅は入場規制しているし、バスもすごく並んでいるし、歩くにもすごい人だし。帰ったらぐったりでした。が、来年もまた別の花火大会に行くんだろうと思います。

都会に住んでいると、手持ち花火をする機会がありません。マンションのベランダではダメだし、近くの公園には「花火禁止」の貼り紙があります。花火をするには、キャンプに行くしかないのかしら。

息子は、線香花火がポトッと落ちる瞬間の美しさ、儚さを知りません。

できる範囲になってしまいますが、これからも季節のイベントは一緒に楽しんでいきたいです。