君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【萩中公園】信号付きコースで自転車の練習ができる! 補助輪なし自転車の借り方やサイズなど〔大田区〕

f:id:lily03:20190129115747j:plain

週末、自転車の練習をしに、東京都大田区にある萩中公園に行ってきました。ここには信号付きの自転車専用のコースがあり、子供が自転車の練習をするのにとてもいいです。

補助輪あり&無し自転車の借り方や、自転車はどれくらいのサイズがあるのか、料金は発生するのか、ヘルメットのレンタルはできるのかなど、初めて行かれる方向けの情報を書きたいと思います。


自転車の借り方

こちらの公園は、自分が持ってきた自転車でコースを走ることはできません。レンタルが必要です。

自転車を借りたい場合は、「自転車乗り場はこちら」と書かれた看板のところまで行きます。自転車は補助輪ありが10~15台くらい、補助輪なしが20台くらいありました。

空いている自転車で乗れるものがあれば、すぐにそれに乗って回れます。会員証を作るとか、自転車の貸出票に名前を書くなどの手続きはありません。料金は無料です。

空いている自転車がない、もしくは、空いている自転車でちょうどいいサイズがない場合は、列を作って待つことになります。

自転車置き場のところにスタッフさんが必ず一人いらっしゃいます。自転車を待つ人が出てきたら、「あと5分で交代になるから、ちょっと待っててね」と言ってくれます。

5分ぐらい経つと、スタッフさんが「交代だよ」と声をかけます。そうすると、自転車に乗っている人はみんなスタート地点まで戻ってきて、自転車を返します。もう一度乗りたい子は、列の最後尾に並びなおします。

すべての自転車が戻ってきたことが確認できたら、列に並んでいた先頭の人から、好きな自転車を選べます。

自転車を選んだら、すぐにコースに出てかまいません。ただし、自転車を待つ人の列ができていたら、また5分くらいで交代になります。

このようなレンタルのシステムがきちんと機能していたので、乗れる自転車がない場合でも5分少々待てば順番が回ってきました。週末で混んでいるときも、みんなが平等に自転車を楽しめるのはいいなと思いました。


レンタルできる自転車のサイズ

息子は補助輪なし自転車に乗ったので、そちらの自転車のことについて書きます。

自転車にはすべて番号が振ってありました。たしか、1から20くらいまでありました。この番号が若いほうが、サイズが小さいそうです。

身長95cmの息子が乗れたのは、1~4ぐらいまでの自転車です。これらの自転車に乗っても、つま先がつくだけで、足がベタっと付くわけではありませんでした。

サドルの高さを下げる調整はできるか聞いてみたら、「できない」とのこと。結局1~4の自転車にそのまま乗りました。足がベタっとつかないので心配していましたが、息子は楽しそうに乗っていました。交代の時間が来たら並びなおし、結局10回くらい乗りました。付き合う親は大変でした~。

息子のように小さめの子は乗れる自転車が限られています。でも5分少々待っていれば必ず順番が回ってくるので、そのときに小さめの自転車を選ぶことができます。


ヘルメットのレンタルがあるか

自転車はレンタルできますが、ヘルメットやサポーターのレンタルはありません。

我が家はレンタルがあるかと思って、持っていくのを忘れてしまいました。ヘルメットがなくてもコースは走れますが、必要な方は持参するのを忘れないでくださいね。


コースの回り方

コースに色がついている部分と、色がついていない部分があります。

f:id:lily03:20190129122028j:plain

赤いコース:補助輪あり自転車専用のコース
グレーのコース:補助輪なし自転車専用のコース

コースが分かれているので安心です。



補助輪なし自転車のコースには交差点があります。写真が小さくて見づらいかと思いますが、丸を付けた箇所はすべて信号です。

f:id:lily03:20190129122643j:plain

交差点の真ん中にはスタッフさんが立っていて、赤信号を直進している自転車を見かけたら注意してくれます。



別角度からの交差点の写真。

f:id:lily03:20190129122816j:plain:w400

歩行者として横断歩道を渡るときも、信号を見ながら渡ります。


アクセス

ほとんどの交通公園は駅から遠い場所にあり、車なしファミリーにはつらいのですが、こちらの公園は電車でもアクセスがしやすいです。京急線の「大鳥居」駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります。


息子の自転車練習の様子

4歳4ヶ月の息子は、補助輪なし自転車の練習中です。

へんしんバイクに乗っていたおかげで、上達は早かったと思います。でも漕ぎ出しだけは苦手です。

一人で漕ぎ出しができるときもあるんですけど、何度か失敗すると「ママ、パパ、手伝って」となります。

いったん両足をぐるっと回せたら、あとはずーっと漕いでいられるんですけどね。漕ぎ出しがスムーズに行くように、もうちょっと練習したいと思います!

f:id:lily03:20190129125057j:plain


【年少 4歳4ヶ月】