君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【かずかたち検定・ゴールドスター】年中で受検して合格! でも採点でおまけしてもらった箇所もあったよ

f:id:lily03:20190522001823j:plain

スバルが4月に受検した「かず・かたち検定」のゴールドスターですが、無事、合格証が届きました!

スバルは受験当時、年中(4歳6ヶ月)でした。

ゴールドスターの問題は、全部で15問あります。返送されてきた個別成績表を見たら、見事満点でした。

f:id:lily03:20190522001854j:plain:w400



でも、手放しで喜んではいられないんですよね。
実はスバルの答案、おまけで満点になっているんです。

合格証と一緒に、カラーコピーした実際の答案が返送されてきましたので、そちらをご覧ください。

f:id:lily03:20190522002330j:plain:w400

問題は「にわとりの かずだけ (  )に 〇を かきましょう」なのに、〇を書かずに、数字を書いちゃっているんです。
次のオレンジの問題もそうです。

問題用紙の「〇を かきましょう」という部分に引かれた赤い線と、「おまけ」という文字は、私が入れたものではありません。検定協会が採点時に入れてくれたものです。



ゴールドスターは自宅受験なので、私はスバルが回答するのを横で見ていました。第一問から間違えていたので、口を出したくてたまりませんでしたが、ぐっと我慢しました。この2問は×になるかもなーと思っていたら、おまけで丸になっていました。

スバルもこれをきっかけに「きちんと問題文を最後まで読まなければならない」ことが身に染みて分かったと思います。いい経験になりました。

合格したことはもちろん嬉しいですが、それ以上に得るものがあったので、我が家は受験して良かったと思っています。



かず・かたち検定については、以下の記事で詳しく書いています。

main.lilyblog.net

次の受検日は6/23なのですが、すでに申し込み受付が終わっています。これから申し込みをされる方は10月27日(日)受検になります。申し込み期間は8/26~/9/18です。



※最近スクールの課題と在宅仕事と子育てで忙しく、更新がなかなかできないでいます。落ち着くまで不定期更新になるかもしれません。また思い出したときにでも、ふらっと覗いていただけると嬉しいです。