君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

キッザニアでDVDが無料でもらえるお仕事! CMスタジオとファッションモデルを体験したよ

f:id:lily03:20190611065811j:plain

年中さんになってから、二回ほどキッザニアに行ってきました。

スバルがこれまでにキッザニアで体験したお仕事は27種類、のべ44回になりました。
ちなみに一番多く体験したお仕事はハンバーガーショップの店員で、5回です。

これまで体験したお仕事の中で、親から見ておすすめなのが、CMスタジオとファッションモデルです。
なぜなら、これらのお仕事を体験すると、子供の姿をおさめたDVDが無料でもらえるからです!

どんなお仕事か、ご紹介します~。


CMスタジオ

まずはCMスタジオのお仕事から書いていきます。

CMスタジオってどんなお仕事?

英会話のECCがスポンサーです。役に合った衣装を着てCMに出演するCMタレントのお仕事です。そのためセリフは英語です。撮影した映像はDVDにして持ち帰ることができます。

英語のセリフと言っても、"Welcome to Japan!" とか、"I do Kendo(剣道)!" とか、簡単な文が3つくらいです。
緊張してしゃべれなくても大丈夫です。黙っていても撮影が進んでいきます(笑)

スバルが体験したときは、役は全部で4つでした。
・柔道の選手
・剣道の選手
・おすもうさん
・行司

役は早い者勝ちで、予約した人から選べます。
スバルはおすもうさん役でした。


撮影はこんな感じ

グリーンの背景の前で撮影していきます。

f:id:lily03:20190611060154j:plain

親はガラスドアの向こうから見学することができますが、次のお仕事の子が入ってきたら、着替えるスペースを空けるために退出します。ずっとそばで見ていられるわけではありません。なのでDVDを見るのがとても楽しみでした。


DVDはこんな感じでできあがります

日本の武道を紹介するというコンセプトです。
背景が合成されて、かっこいい英語のナレーションが入っていました。

横綱白鵬が相撲をしている映像が入ったあとに、おすもうさん役のスバルと、行事役の女の子が登場しました。
息子は恥ずかしがって全然言えませんでしたが、ポーズだけは付けていました。

f:id:lily03:20190611060549j:plain



最後は全員そろって挨拶をしておわりです。

f:id:lily03:20190611060710j:plain


DVDが手元に残るので、親としてはとても嬉しいです。

普段の様子はいつでもスマホで動画に残せますが、たまには、こんなふうに凝った映像を記念に残しておくのもいいのではないでしょうか。


CMスタジオのお仕事をする際の注意点

公式案内での所要時間は30分ですが、このお仕事をするときには、次のお仕事の予約に余裕を持たせておいたほうがいいかもしれません。

というのは、CMスタジオは生の収録なので、前の撮影が押して始まる時間がずれたり、収録が長引いたりすることがあるからです。

私たちは終了予定時刻の10分後に次のお仕事の予約を入れていましたが、収録が終わったのは終了予定時刻の20分後でした。そのため、次のお仕事に10分ほど遅刻しました。

でもCMスタジオのスタッフの方が、「収録が長引いているので、〇〇くんは10分くらい遅れます」とあらかじめ次のお仕事先に連絡しておいてくれたので、スムーズにお仕事に入れました。


ファッションモデル

次にご紹介するお仕事は、ファッションモデルです。


ファッションモデルってどんなお仕事?

子供服ブランドのキャサリンコテージがスポンサーです。同ブランドの洋服を着て、ファッションモデルとしてショーに出演するお仕事です。自分がどの服を着るかは選べません。

所要時間は50分と、ほかのお仕事より長めです。


身長99cmの男の子だとこんな洋服でした

女の子のモデルならなんとなくイメージがつきますが、男の子のモデルだと、どんな服を着るのかわかりませんでした。

登場した息子は、こんな服でした。

f:id:lily03:20190611061712j:plain:w400

わあ! おしゃれになって出てきました。
スバルもまんざらではない様子。

一度リハーサルをやってから、本番が始まります。親たちは劇場内に座って、リハーサルも本番も観られます。



本番では照明が暗くなり、背景が入ります。

f:id:lily03:20190611061900j:plain:w400


DVDはこんな感じでできあがります

f:id:lily03:20190611062104j:plain

DVDはずっとこのアングルです。ステージ全体が見渡せるような構図です。

親がこのアングルから撮影するのは難しいと思います。中央は「キッザニアスタッフ撮影用の席」として押さえられていて、そこからスタッフの人は立って撮影をしています。



中央まで出てきて、ポーズを取ります。

f:id:lily03:20190611062738j:plain

スバルは片足を上げていました(笑)



全体像はこんなふうにDVDに残せるので、親はアップの写真か動画を撮るのがおすすめです。

f:id:lily03:20190611063725j:plain:w400


まとめ

以上、無料でDVDがもらえる「CMスタジオ」「ファッションショー」のお仕事をご紹介しました。

あとは劇場で行われるマジックショー、お笑いライブもDVDの持ち帰りがあるようです。
またラジオ局では、自分の声を収録したCDが持ち帰れるそうです。

キッザニアに行った際には、ぜひチャレンジしてみてください~!!


★関連記事
カンドゥー(千葉県イオンモール幕張内)では、YouTuberのお仕事ができます。自分が撮った動画が本当にYouTubeにアップされますので、こちらもおすすめです。動画は公開範囲が選べますので、親戚だけに見せることができます。

main.lilyblog.net


【年中 4歳8ヶ月】