君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

休園中の過ごし方。無料教材やマイクラを使った知育など

f:id:lily03:20200307081000j:plain

幼稚園が休園になってから一週間。
なんとか生きております。。。

旅行もダメになり幼稚園もお休みになり一時期落ち込んでいましたが、あれから立ち直り、いろいろ頑張ってみました。
一週間の休園中にやったことを書いてみます。


いつものメニュー

幼稚園がある日もない日も、公文とそろタッチだけはやっています。

・公文算数5枚、英語5枚
・そろタッチ

あとは気がむいたらThink! Think! も。


シンクシンク特別問題集

100問のパズルが無償提供されています。息子も楽しく解きました!


各社の無償提供教材

コロナウイルスによる休校を受けて、各社が小学生むけに問題集の提供をしてくれています。

Z会
【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材 - Z会

まなびwith
まなびwith 教材無料提供のお知らせ【新型コロナウイルス対策による臨時休校を受けて】 - マナビコ-manabico

ドリルの王様(分野別)
ドリルの王様 ~楽しく取り組めるから長続き!苦手対策にも!~ 新興出版社啓林館×ちびむすドリル コラボ企画


いい機会なので、私は「小1の総復習」系の問題集に目を通しました。

息子は公文っ子で算数の先取りをしています。でも公文は計算中心なので、小1で習うのに公文でカバーしていない分野もあります。それを見るのに、学年の総復習の問題集はもってこいです。


息子は最初にZ会を解きました。3つの中でボリュームが一番少なく、上手にまとまっているので、最初にとりかかるのにおすすめです。

f:id:lily03:20200307065604p:plain

単純な計算問題は、公文をやっているおかげでスラスラ解いていました。

でも公文で出てこないタイプの問題は、たまに間違えていました。

たとえば上の写真の2番の文章題。息子の最初の答えは「3匹」でした。

公文にも文章題はありますが、「どちらがなんびきおおいでしょう」という聞かれ方はしないので、どう答えていいかよく分からなかったようです。

あとは、「左から3このりんごに色をつけましょう」の問題も間違えていました。「左から〇番目」と「左から〇個」の違いは、日常生活でフォローしようと思います。


市販教材

上の無償プリントが終わって、まだ暇を持て余している状態だったら、以下の問題集を買おうかなと考えています。




↓この本は現在在庫切れでした。


学習アプリ

日本地図パズル、国旗パズルに続き、世界地図パズルも始めました。

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

まだ「クイック」モードしかできていません。
シンガポールが出てきたとき、面積が小さすぎてパズルの枠が見えず、息子からヘルプ要請が来ました(笑)

アプリは無料ですが広告が出ます。


マイクラ関連でオリジナルの知育

現在の息子の興味は「1にマイクラ、2にマイクラ」です。それを生かして、何か知育っぽいことができないかと試行錯誤しています。

2択クイズ

66×2という問題を出題して、左のレバーと右のレバーに選択肢を書き、正解の方のレバーを引くと花火が出る仕組みを作りました。

公文やそろタッチで間違えた問題を入れて解かせると、息子も大喜び。
でも問題を書き換えるのにちょっと時間がかかるので、何回も続けてやりづらいです。


息子にも「こういうの作ってよ」と言うと、2択クイズを作ってくれました。
大きな家に二つドアがあって、間違えたほうのドアを開けると、マグマに落ちる仕組みでした。。。男の子の血が騒ぐのか、マグマやTNT爆弾大好きです。


巨大迷路

迷路は知育に良いと聞くので、マイクラで作ってみました。
これは何回もアレンジして楽しめてよかったです。


シークワード

マイクラに出てくるアイテムを使って、シークワードを作りました。
作るのはけっこう簡単です。Excelに単語を入れるだけ。手書きでもできると思います。

f:id:lily03:20200307073450p:plain

電車が好きな子なら電車の名前で、ポケモンが好きな子ならポケモンの名前で、と、いろいろ親が工夫できます。

斜めに配置した単語、そして右から左に配置した単語を見つけるのが一番難しかったようです。
斜めに対して注意が向くようになるので、これからオセロのルールを教えたい方にもいいんじゃないでしょうか。子供はオセロをするとき、斜めの石を変えるのをよく忘れます。


あと、私はわざとシークワードの単語の名前をできるだけ漢字で書いています。ホワイトボードに何かメモをするときも、これは知っておいてもいいかな、という語は漢字で書いています。
(漢字の「書き」は教えていません。あくまで「読み」だけです)

今回の単語でいうと「鶏」という語は初見だったようで聞かれました。「剣」とか「鉄鉱石」はマイクラの本で見ているので分かったようです。


でもこんなふうに、マイクラを知育だけに使っているわけではありません。
いつもはマルチプレイして一緒に冒険しています。今一番欲しいものは、名札とトライデントです。


おわりに

夫はテレワークをしていません。本日は土曜日ですが、出勤しております。。。
すでにもうクタクタなので、早くコロナウイルスが落ち着いて、いろんなところに自由にお出かけできるようになってほしいです。


★関連記事
レゴデュプロをお持ちなら、いろんな遊び方ができますよ。
以前書いた記事ですが、おうち遊びのネタにどうぞ。

main.lilyblog.net
main.lilyblog.net
main.lilyblog.net