君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

2020年4月(年長・5歳7か月)のまとめ

f:id:lily03:20200502060649j:plain

緊急事態宣言を受けて、ずっと家にいた一か月でした。
単調な毎日の積み重ねではあったのですが、4月の振り返りをしてみたいと思います。


幼稚園のこと

一部登園日を設けるかもという話もありましたが、結局それはなくなり、完全休園になりました。年長になるにあたって新調した上履きは、一度も履いていません。

休園中のフォローは何もありません。
事務的なお知らせのメールが届くのみで、先生からの電話などもなく、いつもと変わらない金額(教材費など)の引き落としが行われています。

少しずつ、少しずつ、幼稚園に失望していきます。悲しいです。
でも、親子ともに大好きな幼稚園、イレギュラーの対応だけで、全体を判断してはならないと思っています。
先生たちもきっと子供たちに会いたいのは一緒で、でも、どうにもできない、というところなのかなあと。
早く普段どおりの生活が取り戻せますように。


主なお出かけ記録

とくになし


主な遊びの記録

スーパーマリオ

Wii(古い)が家にあるので、マリオで遊んでいます。
夫も私も息子も下手なので、なかなかステージが進みません。現在、ワールド2。
でもね、ワーワー言いながら遊ぶの、すごく楽しいです。


マインクラフト

息子はマイクラが大好きです。
マイクラの知識では息子にかないません。
知識は、本や動画から得たようです。



落下耐性のエンチャント本が手に入った!
ダイヤのレギンスにつけよう


落下耐性はブーツにしかつけられないよ



水草がドロップしないなあ。
シルクタッチのツルハシでも取れない。。。


ハサミを使ってみたら?
ツタはハサミで取れるから、水草も取れるんじゃない



ピストン作りたいな。
何がいるか調べよう


スバルは分かるよ。
必要なのは、木材3個と丸石4個、鉄の延べ棒1個、レッドストーン1個だよ。一番上に木材をポンポンポンって並べて、両端に丸石を並べるでしょ。残ったところに鉄の延べ棒とレッドストーンを入れるんだよ。鉄が上。


好きなことなら覚えるのも苦じゃないですよね。
息子は知識を貪欲に吸収し、マイクラのワールドで冒険しています。
教科に関連する知識が身につくわけではありませんが、「得た知識を応用する」「自分で考えて行動する」能力は、ゲームを通して育まれているように思います。


ユニクロでマイクラTシャツも買いました。
息子、大喜びです。
ユニクロ UT特集|マインクラフト|KIDS(キッズ)|公式オンラインストア(通販サイト)|UNIQLO


息子の勉強のこと

公文について

5月の公文は、
(1)在宅型公文学習
(2)無償教材提供(プリント100枚まで)
どちらかを選ぶことになりました。

我が家は(1)の在宅型公文学習を選びました。
プリントが月に100枚までしかもらえないと、一日10枚やっている国語は10日間で終わってしまいます。
現在、「公文は毎日やるもの」という習慣づけができているので、途中でプリントがなくなってしまうのは避けたいです。
そこで(1)にして、通常通りのプリント枚数をもらえるようにしました。


公文国語

現在2A150~を学習中です。
助詞について学んでいます。


公文英語

現在E70~を学習中です。
英語を書くのにだいぶ慣れてきました。


そろタッチ

S2→S3になりました。
2桁3~4口の足し算や、68×6= などの掛け算の練習をしています。

S3では割り算も登場しますが、割り算には苦戦しています。
大人からすると、掛け算ができるなら割り算もすぐできるだろう、と思ってしまうのですが、スバルの場合は違っています。
掛け算の問題はクリアしているのに、割り算の形で出てくると混乱するようです。

以前、18÷2という問題が出てきたとき、スバルが小さく「22222…」と言っていたので聞いてみたら、「18からずっと2を引いてた」と言っていました。
九九がすぐに出てこなかったので、頭の中のそろばんで18-2-2-2-2-…をして、9回引いたから9と答えたそうです。

考え方は合っています。でも、すぐに九九を頭の中から取り出せないと、割り算の数が大きくなってきたときに困ってしまいます。また、計算ミスが起きる可能性も高くなります。
ステージが進むとそれも解消されるでしょうか。


NHK for school

www.nhk.or.jp

「さんすう犬ワン」と「テレビ基礎英語0」を見ています。
上記のサイトでアーカイブが見られるので、好きな回を好きなときに見ています。
どちらも一回10分ほどですので、飽きなくてよいです。

テレビ基礎英語0は、テキストなどを用意せず、ただ見ているだけです。
息子が知っている単語やフレーズも出てくるので、現在の息子にはちょうどいいです。


市販教材など

「きくきくドリル」をやっています。おすすめです。

main.lilyblog.net


まとめ

夫もテレワークが始まり、週の半分くらいは家にいます。
家族三人で過ごす時間がたくさん取れて、息子は喜んでいるようです。

学習面に関しては、いつものルーティン(公文とそろタッチ)だけは毎日するようにしていました。

YouTube、マイクラ、マリオと、デジタルな遊びが多くなってしまったので、アナログな遊びも取り入れていきたいです。