君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【5歳3か月】世界地図・国旗に関する取り組み

f:id:lily03:20200111053911j:plain

いよいよ半年後は東京オリンピックですね!
我が家はチケットの抽選に連敗中で、果たして生で観戦できるのかはわかりませんが。。。
オリンピックをもっと楽しむために、最近は世界地図と国旗に関する取り組みをしています。


しゃべる地球儀

テレビを見ていて国が出てきたときに、地球儀で確認しています。

例)「昆虫すごいぜ!」のコスタリカ
「東大王」のエルサルバドル共和国

ただし私の知識はあやふやで、息子に「エルサルバドルってどこ」と聞かれてもすぐに教えられません。。。
そんなときはアレクサを使っています。

アレクサに「エルサルバドルはどこにあるの」と聞くと、「エルサルバドルはラテンアメリカと中央アメリカに位置している国際連合加盟国です。エルサルバドルの隣接国はグアテマラとホンジュラスです」と教えてくれます。
エリアと隣接国が分かれば地球儀で探せます。



我が家の地球儀はこちらです。
ドウシシャの「しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ HORIZON」です。

f:id:lily03:20200111043023j:plain

タッチペンでいろいろな情報を知ることができるのでとても便利です。


一番気に入っているのは、二軸回転するところですね。
普通の地球儀では見づらい南極大陸も、このように回転させて確認することができます。

f:id:lily03:20200111043034j:plain

ちなみに、タッチペンで南極の人口を調べると「南極の人口は…0です」と言われます。スバルと二人で「おお~!」と言ってしまいました。(南極基地で働いている人は「人口」にカウントされないようです)



↓ こちらのバージョンのほうが新しいようです。2019年11月に発売されたばかりです。


トイレの地図

地図帳の付録に国旗付きの世界地図があったので、トイレに貼っています。

f:id:lily03:20200111045614j:plain:w400

無印の、えんじ色のマスキングテープで壁に貼っています。
地図帳の付録としてこれだけ立派なポスターがついてくるので、お得なんじゃないかと思います。

地図帳は小学生用のものです。日本と世界がエリアごとに詳しく載っているので、地球儀ではわからない部分を調べたいときにも便利です。

「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」というテレビ番組で、よく農産物の生産地ベスト3を問う問題が出てきますが、これらのランキングも地図帳の最後の方に一覧として載っています。


そろタッチ

そろタッチではミッションが国旗になっているので、毎日何かしらの国旗を目にしています。

f:id:lily03:20200111053224j:plain


国旗の本

国旗に関する本が欲しくて、書店でいろいろ比較検討した結果、これにしました。

【私がこれを選んだ理由】
・全独立国の国旗が掲載されている
・判型が大きすぎない
 (子供向けの国旗の絵本は大きくて重いものが多いけど、これはA5判)
・国旗紹介と一緒に、その国の位置が書いてある
・国旗の意味が説明されている

f:id:lily03:20200111050449j:plain

国旗を覚えるときに位置も確認したいので、国旗紹介と一緒に国の位置が載っていることが私の譲れないポイントでした。このスタイルの本は、なかなかないんですよね。

また、国旗の画像だけではなく、詳しい説明もある本を選びました。私の場合、「サウジアラビアの黒は石油を表している」とか「バミューダの紋章の赤いライオンが抱えている盾には、シーベンチャー号が難破した光景が描かれている」などと説明があったほうが理解しやすいです。

でもスバルは、私のように頭で国旗を理解するより、ぱっとイメージで覚えたほうがいいみたいでした。ということでこの本は、主に私の勉強用になりました。。。スバルは、次に紹介するものを使っています。


国旗クイズ

息子が使っているのはアプリです。
アプリを使ってクイズにチャレンジしながら、国旗を楽しく学んでいます。
日本地図を勉強するときに使っていたのと同じ会社が作ったアプリです。

あそんでまなべる 国旗クイズ

あそんでまなべる 国旗クイズ

Digital Gene無料posted withアプリーチ

こんなふうに、国旗のクイズが出題されます。
一緒に国の位置も覚えられるのがすごいです。

f:id:lily03:20200111053136j:plain:w400

選択肢は4つ出てきます。不正解だと問題はそのままで、選択肢が別のものに変わります。必ず最後には正解を選ぶことになるので、間違えたところの答え合わせが不要です。子供にはやりやすいと思います。

ちなみに上記クイズの国旗は左から、チリ・ブラジル・ウルグアイ(正解)・パラグアイです。



国旗についての知識が0の状態で、いきなりクイズに取り組むのは難しいかもしれません。
スバルはトイレに貼った地図とそろタッチでおそらく30~40か国の国旗を覚えている状態からクイズを始め、間違いながら、他の国の国旗を覚えていっている感じです。間違うと印象に残りやすいです。

クイズにはいろいろなモードがあります。最初にやるなら「クイック」がおすすめです。エリアを限定することもできますし、200か国すべての国旗を答えるまで終わらない「ワールド」モードもあります。三色旗だけが出題される鬼みたいなモードもあります。

一定の条件をクリアすると「コレクション」という画面でスタンプがもらえるので、スバルはそれを励みに、ゲーム感覚でやっています。



あと、このアプリは無料ですが広告が出ます。有料で構わないので広告なしにしてほしい。。。

国旗クイズがほぼ正解できるようになったら、同じ会社が作っている「あそんでまなべる世界地図パズル」もやってみるつもりです。息子にとっては国旗クイズの方がカラフルで楽しいようですが、ジグソーパズルが好きなお子さんなら「あそんでまなべる世界地図パズル」の方がいいかもしれません。


あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ


まとめ

このような感じで、世界地理と国旗に関しての知識を増やしています。

我が家はトイレに地図を貼ったりアプリでクイズをしたりしていますが、図鑑が大好きなお子さんだったら子供用の国旗の絵本を買うとか、カルタが好きなお子さんだったら国旗カルタで遊ぶとか、いろいろなアプローチの方法があります。

東京オリンピックをより楽しむために、私も息子と一緒に学びたいと思います。


※補足
日本の都道府県については、以下のようなツールを使い、県の形・県の位置を覚えました。アプリを使っているうちに県の漢字の読みも覚えました。ただし、各県の特産品とか山・川の名前などはまだです。

(3歳半)
無料プリントを使って、3歳用の日本地図を作りました - 君の手を離す日

(4歳4か月)
無料アプリ「あそんでまなべる日本地図パズル」がすごい - 君の手を離す日

(4歳5か月)
付録で「日本旅行ボードゲーム」と「日本旅行かるた」が付いてくる! 小学一年生準備号がお得だった - 君の手を離す日