君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

年少を終えて

f:id:lily03:20190325050928j:plain

先週、息子の修了式を迎えました。
4月から息子は年中さんになります。

この一年、長かったようで、過ぎてしまえばあっと言う間でした。
でもこの一年分の成長は、体に、心に、しっかりと表れています。

身長は91.4cmから97.1cmに、体重は12.8kgから14.0kgになりました。

もともと母子分離が苦手な子でしたが、ひどい登園渋り(5~6月)を経て一皮むけたようで、幼稚園に泣かずに通えるようになりました。

赤ちゃんの頃は一人遊びが主流でしたが、幼稚園に入った今は、5人以上の集団遊びができるようになりました。どの遊びをするか自分たちで相談し、たとえば鬼ごっこをするなら自分たちで鬼決めをし、トラブルが発生したら先生に報告しに行くことができるようになりました。


先生からはこんなメッセージもいただきました。

〇〇くんは おともだちの気持ちを考えられるとっても優しいおにいさんで、困っているおともだちをすぐに助けてくれたり、『こうするんだよ』とやさしく教えてくれたりしたね。その気持ちをわすれないですてきな年中さんになってね。


すばらしい先生、かわいいお友達、すてきなママさんに囲まれて、幼稚園生活の1/3が過ぎました。
年中さんになっても、一緒にがんばろうね!