君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

夏休み、子連れ旅行におすすめのホテル9選

f:id:lily03:20160628161839j:plain

そろそろ、夏休み旅行の計画をたてる時期ですね。

私は旅行をテーマにしたサブブログを書いているくらい旅行が好きです。
これまで泊まったホテルのなかで、特に「子連れファミリーにおすすめ」のホテルを9つほどご紹介したいと思います。


【那須】エピナール那須

子連れに大人気のホテルです。那須と言えばここ。
育児ブロガーさんが旅行記を書いているのをたくさん拝見しました。外れなしのホテルだと思います。

お部屋がとにかく広い! 子供と遊べる工夫がたくさんあるし、スタッフの方もみんな親切でした。
朝食バイキングのフレンチトーストがとてもおいしかったです。

旅行記はこちら:
エピナール那須 カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編



【軽井沢】ホテルグリーンプラザ軽井沢

軽井沢おもちゃ王国から無料シャトルバスで5分です。
おもちゃ王国でたっぷり遊んでホテルに戻れます。帰りのことを気にしなくていいので楽でした。
夏に行ったところ、夜はホテルの駐車場にミニ縁日がありました。

このホテルの一番の思い出は夕食バイキングです。バイキング会場がいくつかあって、その中から「大人の高原ビュッフェ」がテーマの「セラヴィ」というレストランを選びました。このバイキング、今まで泊まったホテルの中で1,2を争うくらいの充実度で、とてもおいしかったです。

軽井沢の中心部からは離れているので、軽井沢の散策をしたい場合はホテルに行く前か帰りに寄ることになりそうです。

旅行記はこちら:
ホテルグリーンプラザ軽井沢 カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編



【福島】ホテルハワイアンズ

フラガールショーがみられる、福島のホテルです。

流れるプールに屋外のプールに温水プールと、とにかく! 遊べるところがたくさんあります。
疲れたらお部屋に戻ればいいのでとても楽。
おむつが取れた子供を連れていくならすごく楽しいと思います。

私たちはホテルハワイアンズに泊まりました。部屋はちょっと古い感じです。でもレストランはきれいに改装されていました。
ハワイアンズにはホテルがいくつかありますが、泊まるならモノリスタワーが一番おすすめのようです。

旅行記はこちら:
2017年09月【ハワイアンズ】(2歳11ヶ月) カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編


【群馬】水上高原ホテル200(トゥーハンドレッド)

ゴルフ場が併設されているので、敷地がすごく広いです。
ストライダーにテニスにフリスビーにジップラインと、いろいろ遊ぶことができます。

ホテルではイベントがたくさん行われていました。
ホテルの人に話しかけて名刺を10枚あつめたら、インフォメーションに持っていきます。そうすると目の前で宝箱を開けてくれて、お菓子がもらえました。

謎解きができるマップもあり、それを見ながら館内を探検したりもできます。子供が楽しめる工夫がいっぱい。中でも、夜の星空観賞ツアー(無料)が特におすすめです。

旅行記はこちら:
GW、水上(群馬県)一泊旅行の思い出 - 君の手を離す日


【千葉】オリエンタルホテル東京ベイ

ディズニーランドへの無料シャトルバスが出ているので、パークで遊ぶときに泊まりました。

このホテルの「ベビーズスイート」というお部屋は、とくに乳児をお連れの方におすすめです。
コルク床で、靴を脱いでお部屋に上がれます。テーブルなどの角はすべて丸くなっており、引き出しも子供があけにくい仕組みになっています。

旅行記はこちら:
(一歳時)【オリエンタルホテル東京ベイ】子連れディズニーにおすすめ! ベビーズスイート宿泊記 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編
(二歳時)オリエンタルホテル東京ベイ(2歳) カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編


【大分県別府】杉乃井ホテル

超大規模ホテルです。棟の移動にシャトルバスも出ているくらいです。
大きなホテルだけあって、温泉、プールがとても充実しています。ホテル内にボウリングまであります。
夕食バイキングがすばらしいので、二食付きで泊まるのがおすすめです。

別府にあるので、うみたまご(水族館)や高崎山(野生のサルの動物園)などの観光にも便利です。

旅行記はこちら:
杉乃井ホテル カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編


【名古屋】レゴランドホテル

ここは最高に楽しいホテルです。
今まで泊まった中で部屋がいちばん凝っていて、スバルが大喜びしていました。 

部屋の中で宝探しをしたりブロックで遊んだりできます。
ホテルの中にアスレチックもありますし、宿泊者限定のワークショップもあります。すぐ目の前はレゴランド。また泊まりたいホテルです。

旅行記はこちら:
レゴランド カテゴリーの記事一覧 - 君の手を離す日―子連れ旅行記編


【愛媛道後温泉】ホテル道後やや

まだブログに旅行記を書けていないのですが、おすすめなので紹介させてください。

こちらは道後温泉に行ったときに泊まったホテルです。
夕食の提供がなく、ホテルに大浴場がありません。その分、別のところにコストをかけている感じです。

泊まったお部屋は二間続きでした。子供を寝かしつけてから、テレビを見たり荷物の整理をしたりと、大人がゆっくり過ごせます。(すべてのお部屋がこのタイプではありません)

f:id:lily03:20190605063116j:plain



ロビーにはタオルバーがあり、道後温泉に行くときに選んで持っていけます。子供用の浴衣もあるので、一緒に浴衣で温泉街を散策できます。

f:id:lily03:20190605063136j:plain



ミカンジュースが出てくる蛇口まで。飲み比べができて楽しいです。スバルも何杯も飲んでいました。

f:id:lily03:20190605063152j:plain

朝食もすごくおいしかったです。バイキングのほか、テーブルにオーダー表もありました。から揚げやウインナー、焼き魚などは、オーダーすれば出来立てを持ってきてくれました。

夕食はいらない、外の温泉に行くからホテルに大浴場がなくていい、という方にはとてもおすすめのホテルです。



【静岡県伊東】ホテルニュー岡部

先日泊まってきたばかりなので、まだブログには書いていません。

直前割で、大人2名二食付き + 食事・布団付きの幼児1名で、21,600円と激安でした。
「ホテルニュー岡部」という、古そうな名前にドキドキしながら行ったのですが、着いてびっくり。

お部屋は、とても綺麗でした。

f:id:lily03:20190605061252j:plain


何より朝食夕食バイキングがものすごく良かったです。金目鯛のお刺身や煮つけが出ていました。一泊二食で大人一人9,000円とは思えません。
楽天トラベルのクチコミも4.2と高いわけが分かりました。

一つ難を言えば、伊東のオレンジビーチからは徒歩15~20分くらいあります。駅とホテル間はマイクロバスが出ているので、それを利用するのがいいかもしれません。駅からビーチまでは徒歩5分くらいです。



* * *

上記はすべて私自身が子連れで泊まって、よかったと思ったホテルです。
ちょっとでも参考になりましたらうれしいです。

ちなみに我が家は夏休みに京都に行きます。
私の従妹が結婚するので、親族総出で京都入り。
清水寺や、奈良の大仏などを見てこようかと思っています~。