君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

11月14日は、埼玉県民の日! 入場料無料で出かけられる施設もあるよ

f:id:lily03:20181107072402j:plain

埼玉県に引っ越して初めて知りましたが、毎年11月14日は埼玉県民の日です。
2018年はちょうど来週の水曜日です。

この日は思いっきり平日ですが、埼玉県の公立の学校が一斉にお休みになります。
息子が通っている私立幼稚園もお休みです。

大分県に住んでいたときも、神奈川県に住んでいたときも、こんな制度はなかったのでびっくりしています。学校がお休みになるのは嬉しいですよねー。


埼玉県民の日にちなんで、埼玉県内のレジャー施設の一部が、割引対象になります。埼玉県民でなくても割引が受けられるところもあります。お出かけにいかがでしょうか。


東武動物公園

11月14日(水)は、全国の3歳〜大学生までの方は入園料が無料になるそうです!
埼玉県民に限った話ではありません。全国の3歳~大学生であれば誰でも大丈夫です。ちなみに0~2歳はもともと無料です。

対象は入園料のみなので、遊園地の乗り物に乗る際には別途料金がかかります。動物園だけなら、この日は無料で楽しめます。

サービスを受けるには証明書類の提示が必要なので、詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。たとえば4歳の子を無料にするなら保険証の提示が必要です。

県民の日ご優待デー開催! | イベント情報 | 東武動物公園


西武園ゆうえんち

この日は大人子ども関係なく、埼玉在住かどうかも関係なく、10:00~16:00までにチケット窓口に並べば入場料が無料になります。なぜ時間指定があるのかというと、16時以降はナイトパスが必要になるからです。

県民の日に無料になるのは入場料のみです。アトラクションを利用するには料金がかかります。県民の日にはフリーパスの割引販売もあるので、たくさん乗る方はフリーパスの方がお得になりそうです。

おとな(中学生以上)2,800円→1,600円
こども(3歳以上)2,300円→800円
※こどもの割引率がすごく高いです!

詳細は公式サイトをご確認ください。
11月イベント | 西武園ゆうえんち


以上代表的な二つの施設をご紹介しましたが、まだまだあります。
こちらのサイトには、埼玉県民の日に割引になる施設一覧が載っています。

11/14「埼玉県民の日」無料&割引スポット19選 県民以外もお得 | いこレポ



あと、レジャー施設ではありませんが、埼玉県庁では県民の日に「県庁オープンデー」が開催されます。

県庁オープンデー - 埼玉県

埼玉ご当地ヒーローたちのコラボショーや、ご当地グルメが食べられたりします。
県庁探検スタンプラリーでスタンプを集めると、素敵なプレゼントももらえるそうです。
乃木坂46の新内眞衣さんのトークイベントもあります。入場は無料です。


せっかくの休日なので、子どもと一緒にどこに行こうかなーと楽しみにしています。
当日は晴れるといいですね。