君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【習い事】サッカーはお天気しだい

f:id:lily03:20201014101432j:plain

スイミングをやめ、新しい習い事であるサッカーを始めて、約一か月が経ちました。
ゆるいクラスなので、技術が身についているかというと疑問ですが……本人は今のところ楽しく体を動かしています。


ただ、スイミングを習っているときは気にならなかったことが、サッカーだと大きく気になるようになりました。

それは……

その日のお天気です!

サッカーは屋外で行うため、雨だと中止になるんですよねー。

クラスを開催するかどうかは、授業開始一時間前に判断されます。中止の場合はお知らせが来ます。


「曇りときどき雨」の予報の日は、朝から天気を気にしてそわそわ

朝に雨が降っていても、習い事が始まるまでに晴れれば、クラスは開催されます。同様に、朝は晴れていても、開始時間前に雨が降り出せば中止です。

しかも、小雨程度だと開催されることが多いので、自分では判断しにくいです。微妙なお天気の日は、一時間前まで予定が立ちません。


共働き家庭には振替が難しい

天候が理由で中止になったときは、振替が可能です。

でも共働き家庭はきっと、土曜日受講が多いですよね。「平日に振替できます」と言われても、難しいんじゃないでしょうか。息子が通っているスクールは、平日と土曜日にしかクラスがありません。2週連続で土曜日に雨が降ったりしてしまうと、もったいないように思います。

土曜日と日曜日、両方クラスがあるとか、平日遅めのクラスもあるとか、そういうスクールを選べば問題ないかもしれません。