君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

「子どもがスイミングを習っている」と言うと、よく聞かれること4つ

f:id:lily03:20181113131900j:plain

スイミングに入会して、一年が経ちました。

3歳1ヶ月のころ始めて、現在4歳2ヶ月。登園しぶりで一か月間お休みした時期はあったものの、その後復活し、週一回のクラスで息子は頑張っています。

「息子がスイミングを習っている」と言うと、まわりのお母さんたちからよく聞かれる質問があります。

たぶん、習っていない方からすると気になる点だと思うので、今日はそれらの質問と答えを書いてみたいと思います。回答については、私個人の意見です。


なんでスイミングを習わせようと思ったの?

「3歳になっても息子が水を嫌がるから、プロの手に任せて水慣れさせたかった」というのが直接の理由です。

スイミングに行くまでは、髪を洗うときに息子がシャワーを嫌がるので、洗面器で流すしかありませんでした。でも今では頭からシャワーをかけさせてくれるようになりました。だから当初の目標は達成です。

今後は、クロールで25メートル泳げるようになるまでは、スイミングを続けたいと思っています。


お母さんも水着になるの?

赤ちゃんの頃のスイミングなら親子一緒に入るけれど、幼稚園児が通うようなクラスだと、親はガラス越しに見ているだけです。親が水着になる必要はありません。子供がレッスンを受けている時間、外出もできます。


一年続けて、どれくらい泳げるようになった?

一年続けていると言うと、「じゃあ、もうかなり泳げるんでしょう?」なんて聞かれることが多いのですが、まだまだです。

「頭まで数秒潜ることができるようになった」くらいです。

こう言うとたいてい驚かれます(笑) 一年続けていれば、クロールぐらいできそうだと思われるようです。

なぜ一年通ってもこんな感じなのかというと、それには理由があります。一年通っていたうちの半分は、進級制度のない「水慣れクラス(仮名)」にいたからです。

最初から進級制度のある「スイミングクラス(仮名)」に入って一年続けた子は、倍の速度で進級していると思います。だから、これから入会される方でクラスが選べるなら、進級制度がある方にしたほうがいいかもしれません。未就園児の場合はどちらか選べることが多いです。



「これだけ長く通って、頭まで潜るだけ? それならうちの子はお風呂でもよくやっているから、わざわざスイミングに通わせなくてもよさそう」と思われるかもしれません。私もスイミングを習わせていなかったら、同じように考えると思います(笑)

でもお風呂だと足が床につくまで深く潜ることができません。そして、水中で鼻から息を吐く練習は、なかなか親では指導できません。

息子はまだ初歩のレベルですが、毎回のレッスンで、バタ足につながる足を動かす練習とか、浮く練習などもしています。だから今のレベルだけを見ず、長期的に見るようにしています。



ちなみにコナミのスイミングスクールを例にとると、こんな感じでレベルが設定されています。

コンセプト:スイミングスクール|キッズスクール「運動塾」|コナミスポーツクラブ

ご覧のとおり、細かく設定されています。年少の子が初めて入会したとして、いきなりビート板を持って浮き、バタ足練習をさせられることはありません。早く成果を求める方は、もどかしく感じるかもしれません。


風邪をひきにくくなるというけど、本当?

事実だけを言えば、YESです。

息子は幼稚園に入ってから、病気で学校を休んだのは1日だけです。
そのときも熱はなく、咳がひどかったのでお休みさせて受診しました。

幼稚園に入ってから、いろいろな菌をたくさんもらってきたでしょうが、高熱を出すこともなく元気にしています。
2歳ごろの息子と比べると、確かに体は強くなっていると思います。

私はスイミングのおかげだと思っていますが、「単に成長して風邪をひきにくくなっただけじゃないの?」と言われると、反論が難しいです。対照実験(スイミングに通わせなかった場合の息子と現在の息子で、風邪をひいた回数を比べること)ができないので、何とも言えないんですよね。


以上、「子供がスイミングを習っている」と言うと、よく聞かれることについて答えてみました~。

息子は週一ペースでのんびり習っているので、週2で習っていたり、もともと泳ぎが得意なお子様の場合とは異なると思います。一つの例として考えていただけると嬉しいです。


★スイミング関連記事
main.lilyblog.net

main.lilyblog.net

main.lilyblog.net

main.lilyblog.net