君の手を離す日

いつかくるその日まで、子育てを頑張って楽しむブログ。

【東京都庁】無料展望台に行ってきた。オリンピックコーナーもあったよ

f:id:lily03:20180814230357j:plain

しまじろうプレイパークに行った後は、ランチを食べて、東京都庁に行きました。おのぼりさんコースです。

都庁の展望台は無料なんですよね。新宿駅から都庁まではちょっと歩きますが、地下道を通れば暑さは避けられます。

2020年東京オリンピックのマスコット看板と写真が撮れるコーナーもあるので、記念になりますよ~。


東京都庁にやってきた

こちらがテレビでよく見る都庁です。

f:id:lily03:20180814230255j:plain:w400

無機質なビルに、オリンピックマスコットの絵がどーんと飾ってあります。
ここで小池知事が働いているのかーと感慨深く感じた、埼玉県民です。


展望台に上ってみたけれど……

展望台にも行ったのですが、写真は撮らず。

なぜなら、子供たちは景色に関心を示さず、中にあるお土産屋さんのおもちゃにくぎ付けだったからです。

見本として置いてあった犬のおもちゃは、リモコンを押すと、耳がピーンと立ちました。ほかにもお腹を押すと口から長い舌が出る宇宙人の人形とか、押すと音が鳴るぬいぐるみとか、そういうものに子供たちは喜んでました。

とりあえず景色を見せようと窓の方に向かったら、ガチャガチャがたくさん置いてあるのに気づいてしまって、そこでもまた子供たちの足がストップしました。都庁展望台、トラップがいっぱいあります。。。


都庁第一本庁舎2階にフォトスポットがあるよ

展望台を出てエレベーターで下に降りたら、フォトスポットを発見しました。
場所は、都庁第一本庁舎2階です。展望台から下りのエレベーターに乗って出たらすぐ近くにあります。

ここでは、オリンピックのマスコット、ミライトワ(青)とソメイティ(ピンク)と写真が撮れました。

f:id:lily03:20180814230408j:plain

息子、またミニオンズのハーフパンツを履いています。ユニクロ製。

「今日はお友達の〇〇ちゃんに会うんだよ。お願いだからかっこいい恰好をしていこうよ」と言ったのに、「これがいい」と聞きませんでした。0~2歳のときは私が好きな服ばかり着せられていたのになあ。あのころは着せ替えが楽しかったなあ。。。



「TOKYO2020」の看板の前でも写真を撮ろうとしたら、息子は恥ずかしがって看板裏に隠れてしまいました。

でも矢印の箇所にご注目。

f:id:lily03:20180814230415j:plain



拡大して見てみましょう。

f:id:lily03:20180814230423j:plain

ピースしてる~
3歳男児、複雑なお年頃です。